新潟のつかいかた

新潟の荒海に育まれた冬の味覚「越後本ズワイ」解禁!

新潟の荒海に育まれた冬の味覚「越後本ズワイ」解禁! Posted | 2019/11/05

わずか100分の1匹!希少な美味「越後本ズワイ」

 急峻な地形と荒波が特徴の新潟の海。その荒海が育んだ冬の恵みが「越後本ズワイ」です。新潟の海で穫れたズワイガニのうち、厳しい基準をクリアし、身がぎっしりつまった良質なカニと認められたものだけが「越後本ズワイ」と呼ばれます。その数はオス100匹のうちたった1匹。厳選されたカニだけが証となるタグをつけることができます。

越後本ズワイ (4)
独自の指標「身入り指数」を使って、身がぎっしり詰まった良質なカニだけを選定しています
88855
こちらが「越後本ズワイ」のタグ。100分の1の特別なカニの証です

今シーズンは11月6日に解禁。いろいろなお店で楽しめます

 2019年の「越後本ズワイ」の解禁日は11月6日。シーズンの終わる2020年4月末まで首都圏などの各店舗でご購入・ご賞味いただけます。(事前にお店へご予約・お問い合わせください)
 越後本ズワイをご購入・ご賞味いただけるお店はこちら↓
 (リーフレットの最終ページをご覧ください)
  越後本ズワイ リーフレット

越後本ズワイ (12)
ぎっしりと詰まった身と濃厚な味噌をご堪能いただけます

「越後本ズワイ」情報はこちら↓
県ホームページ「新潟の新ブランド!「越後本ズワイ」」

ポスター

新潟県からのお知らせ一覧へ