高井瑛子さん

004-takai
UX新潟テレビ21 アナウンス部担当番組:「まるどりっ!」「まるどり!サプリ」
出身:加茂市

新潟の人はぐいぐい話を聞くとどんどん話にのってくれます。最初の扉を開けることが次に繋がるんだと思います。

新潟の人は「発信することが下手」ってよく言いますけど、下手?ではなく発信してないのかな? もっと自分で発信できるようになったらたくさんの人が見てくれると思います。インスタ映えってやっぱり印象的ですよね。インスタグラマーの人たちがSNSで新潟の魅力をどんどん発信したらいいと思います。今ってほとんどSNSで情報を拾っていますよね。綺麗な景色や、美味しそうな食べ物。私が旅行に出かけるときも、ほとんどインスタの情報を頼りにしています。

新潟の魅力って「静か」なことだと思います。人がいないから静か。例えば東京だと人気のお店は予約したり、行列に並ばなければならなくて、ストレスを感じるときもあります。お腹がすいたらすぐに食べたいですよね。ストレスが少ないって、凄い事だと思います。

もうひとつ、「雪だるま」。上越に行くと雪だるまがとても多くいるのです。子供たちが学校帰りに作りながら歩いているのをみかけます。それが本当に愛おしいです。雪が降れば降るほど雪だるまの数が増える。新潟の光景だなぁって思います。取材していて思うのですが、新潟の人って恥ずかしがり屋さんが多いかな。テレビのカメラを見て恥ずかしいと思うのは当たり前なんですが、でも何か一つ打ち解けると自分の話をたくさんしてくださるんですよ。その人たちの心の扉を開けることが大事だと思います。