【募集終了】
「#新潟のコメジルシ」
フォトコンテスト2023
実施要領
1 概要
県民の皆様に新潟の魅力を見つめ直し積極的に発信していただくため、県が実施している「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」の一環として、「#新潟のコメジルシ」フォトコンテスト2023を実施する。
実施にあたっては、本プロジェクトの趣旨に賛同する「新潟※(コメジルシ)プロジェクト応援団」のうち希望する応援団と共催することとし、応援団ごとに独自の募集テーマを設定することにより、本県の魅力を誇りを持って発信する動きが広がることを目指す。
2 応募期間
令和5年9月8日(金)~12月31日(日)
*撮影時期不問(過去に撮影した作品の応募可)
3 応募資格
(1) プロ・アマ、居住地などは不問とする。
(2) 自身のインスタグラムアカウントを持ち、かつ本プロジェクトの公式アカウントをフォローしており、賞品の届け先が日本国内であること。
(3) 未成年者は保護者の同意を得た上で応募すること。
*未成年者が応募した場合、保護者の同意が得られているものとみなす。
4 応募方法
(1) インスタグラム公式アカウント「@komepro_niigata」をフォローする。
(2) 応募したいテーマのハッシュタグをつける。
(3) 「ここが新潟のいいところ」という思いを、200文字以内のコメントで記載する。
*写真は一人何点でも応募可とする。
5 入賞作品の決定及び結果発表
応募作品の中から、応援団が設定した募集テーマごとに優れた作品を審査により選出し、表彰するとともに、新潟※(コメジルシ)プロジェクト公式サイト及びインスタグラムにて発表する。
*入賞は一人1点のみとする。
6 募集テーマ、副賞及びハッシュタグ等
NTT東日本新潟支店「NTT東日本新潟支店長賞」 3作品 | ||
---|---|---|
テーマ | 新潟の食の魅力 | |
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ_NTT東日本 | |
副賞 | NTTソノリティ社製パーソナルイヤースピーカー ①無線タイプ(nwmMBE001)1名 ②有線タイプ(nwmMWE001)2名 |
(株)クーネルワーク産直セレクトショップ KITAMAE by 新潟直送計画「米景賞」 3作品 | ||
---|---|---|
テーマ | 新潟のお米の魅力が伝わる、思わず食べたくなる 米しか無いとか言うけれど、米が美味しければ幸せだ |
|
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ_新潟直送計画 | |
副賞 | 新潟米食べ比べセット 各種2合 (新潟県産こしいぶき、南魚沼産コシヒカリ、佐渡産コシヒカリ、 新之助、新潟産みずほの輝き、新潟産つきあかり) |
(株)コロナ「株式会社コロナ アウトフィールド賞」 3作品 | ||
---|---|---|
テーマ | 新潟の楽しさ、新潟の美しい風景 | |
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ_CORONA | |
副賞 | アウトフィールド商品(暖房機器) |
生活協同組合パルシステム新潟ときめき「パルシステム賞」 5作品 | ||
---|---|---|
テーマ | 人と暮らしと自然の繋がりによる幸せの輪 | |
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ_パルシステム | |
副賞 | 味付け産直豚ロース(5枚) |
東日本旅客鉄道(株)新潟支社「JR東日本新潟支社賞」 3作品 | ||
---|---|---|
テーマ | 地元や旅先で見つけた 誰かに伝えたい 新潟鉄道旅 |
|
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ_JR東日本 | |
副賞 | のってたのしい列車3種プリントぐいのみ(1個) |
(株)ブルボン「ブルボン賞」 10作品 | ||
---|---|---|
テーマ | おいしさ、おもいやりを感じさせる 新潟の食事・おやつシーン |
|
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ_ブルボン | |
副賞 | お菓子詰め合わせ |
(一社)南魚沼市観光協会「コシヒカリ賞」 3作品 | ||
---|---|---|
テーマ | 見て美しい、食べて美味しいコシヒカリの魅力 | |
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ_南魚沼 | |
副賞 | 南魚沼産コシヒカリ(5kg) |
コメジルシ賞 1作品 | ||
---|---|---|
テーマ | あなたが思う新潟のいいところ | |
ハッシュタグ | #新潟のコメジルシ | |
副賞 | 新潟県産品 |
7 受賞特典
・ 表彰状及び賞品の授与
・ 新潟※(コメジルシ)プロジェクト公式サイト及びインスタグラムへの掲載
・ 新潟県ホームページや新潟県公式X(旧:Twitter)への掲載
・ 新潟県による広報・PR等への起用
8 応募作品の2次利用
応募作品の著作権は応募者に帰属するが、応募時点で次の使用に同意したものとみなす。
・ 新潟県及び共催団体が、広報・PR・広告宣伝・プロモーション・各種イベント等の用途に限り無償で使用すること
・ 新潟※(コメジルシ)プロジェクト応援団及び県内市町村、観光協会等(非営利団体に限る)が行う広報・PR等で、新潟県が本県のPRに資すると判断した場合、当該団体が無償で使用すること
・ 公益社団法人新潟県観光協会が実施する「新潟県フォトライブラリー」に登録し、「公益社団法人新潟県観光協会写真デジタル利用規約」に規定される条件のもとで使用すること
9 注意事項
○ 応募者は、本実施要領に同意したものとみなす。
○ 応募作品は、応募者が自身で撮影し、他のコンテスト等に応募していない作品に限る。
○ 次の事項に該当する又はその恐れがある応募作品は失格とする。
・ 法令等に違反するもの
・ 公序良俗に反するもの
・ 公共の福祉に反するもの
・ 企業名や特定の商品などの広告宣伝を目的とするもの
・ 政治活動又は宗教活動に関するもの
・ 個人、企業、団体等を中傷し、プライバシーを侵害するもの
・ 不適切な内容・表現又は不快感を与える内容・表現が含まれているもの
・ その他、本フォトコンテストの趣旨に鑑み、新潟県が不適当と認めるもの
○ 応募作品は、第三者の肖像権やプライバシーの権利を侵害することのないように注意することとし、個人を特定できる人物が映っている場合は、その方の承諾を得ることとする。
○ 応募作品の撮影に際しては、事前に撮影地・施設等の撮影の規則を確認し、必要な場合は許可を得てから撮影することとする。
○ 応募作品は、著作権処理が終了したもの又は著作権処理が不要なものを使用することとする。作品制作に当たって必要な各種権利等の許可は、全て応募者で取得することとする。
○ 応募作品について、第三者から権利侵害、賠償請求等の訴訟又は異議申し立て、苦情等があった場合、新潟県及び共催団体等は一切の責任を負わず、応募者が自らの責任と費用負担において処理・解決することとする。また、その場合において応募者に何らかの損害が生じた場合においても、新潟県及び共催団体等は一切の責任を負わない。
○ 応募作品の制作及び応募に関する一切の費用は、応募者の負担とする。
○ 公式アカウントが応募作品を再投稿する場合の理由は一切開示しない。
○ 非公開アカウントによる投稿やハッシュタグがついていない投稿は、審査対象外とする。
○ 印刷物に耐えられない著しく低解像度な作品は、受賞対象外とする可能性がある。
○ 入賞作品の応募者には、公式アカウントより、インスタグラムのダイレクトメッセージ機能で連絡する。5日以内に連絡が取れない場合又は応募者が入賞を拒否した場合、入賞を取り消すこととする。
○ 結果発表後であっても、応募作品に虚偽の事実や本実施要領の違反があった場合、入賞を取り消し、賞品の返還を求めることができるものとする。
○ やむを得ない事情により、応募者に事前に通知することなく、応募期間や賞品内容の変更、本フォトコンテストの中止・中断等をする場合がある。そのような場合でも、新潟県及び共催団体等は一切の責任を負わない。
○ 本フォトコンテストに応募したこと、又は入賞したことに起因するいかなる損失、負債、被害、費用、その他の申し立てについて、新潟県及び共催団体等は一切の責任を負わない。
○ 本フォトコンテストは、Meta社、インスタグラムが関与するものではない。
○ 上記のほか、インスタグラムの利用規約、法令に違反する行為が認められる場合及び新潟県が不適当と認める場合は、審査対象外とする。
10 個人情報の取得について
○ 応募者の個人情報は、本フォトコンテスト実施以外の目的には使用しない。また、応募者の同意なしに、個人情報を業務委託先以外の第三者に開示・提供をしない(法令に基づく開示要請があった場合を除く)。
○ 賞品発送等にともなう応募者の個人情報は、株式会社マガジンハウスが取得を代行し、新潟県及び共催団体に提供する。