feature_niigatanokomejirushi_k02_ec
柏崎市暮/くらし2022.09.09

季節に合わせて遊びや暮らしが変化。豊かな自然の中での子育て

「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。

柘植香織 さん

柘植香織 さん
柏崎市在住。日本海を一望できる高台にあるカフェ「umicafeDONA」のオーナー。地元の高校卒業後、新潟市・首都圏の会社で10年ほど働いたのち、長女の出産を機に岐阜県出身の夫と共に地元・柏崎市にUターン。首都圏で働いていたころ取得したフードコーディネーターの資格を生かし、2012年に〈umicafeDONA〉をオープンした。趣味はビーチグラス集め。

http://umicafedona.com
https://www.instagram.com/umicafedona/

出産を機に地元へUターン。憧れの海カフェをオープン

私は現在、地元柏崎市で海岸沿いの高台にあるカフェ〈umicafeDONA〉のオーナーとして、自然のパワーを感じながらのびのびと働いています。

feature_niigatanokomejirushi_k02-1
feature_niigatanokomejirushi_k02-2

高校卒業後は「ほかの土地でも暮らしてみたい」という気持ちがあり、新潟市や首都圏で10年ほど暮らしていました。しかし、コンクリートジャングルに囲まれながら忙しい毎日を過ごす中で、四季の移り変わりを感じることのできる地元での暮らしの方が自分には合っているかもしれないと感じはじめ、夫も同じ気持ちだったこともあり、長女の出産を機に私の地元である柏崎市にUターン移住することを決意しました。

首都圏で暮らしているときから毎週末、2時間以上かけてサーフィンに出かけるなど、夫婦共に海に対して憧れの気持ちが強かったことと、私自身カフェ文化が好きだったため、日本海を一望できる高台にお店をオープン。現在、10年目が過ぎようとしています。

都会では実現が難しい、豊かな自然環境下での子育て

地元・柏崎市の一番好きなところは「豊かな自然に親しみながら子育てができる」ところ。遊具やゲーム機を使わなくても、山に登って昆虫を探したり、海岸を散策しながら漂流物を観察するビーチコーミングをしたり、自然と触れ合うだけで十分楽しく遊ぶことができます。

feature_niigatanokomejirushi_k02-3

また、季節ごとに景色や匂いが移り変わり、ただ生活をしているだけで季節の変化を実感できることも魅力です。夏と冬では外の景色がガラッと変わって、季節に合わせて遊びや暮らしが変化する。その変化に合わせて、都会では感じられない感情を覚えたり、経験をすることができると感じています。季節を五感で感じることのできる環境の豊かさは、子どもたちにもきちんと伝えていけたらいいなと思っています。

feature_niigatanokomejirushi_k02-4

海、山、川などたくさんある自然の中でも、特に海は、私にとって特別。開放のエネルギーが溢れる海は、眺めているだけで小さな悩みを吹き飛ばし、気持ちを穏やかにしてくれます。若い頃は気づいていませんでしたが、美しいサンセットが毎日見られる環境がどんなに贅沢なことか。

これからも自然のパワーを存分に感じながら、家族とともに柏崎市での暮らしを楽しんでいきたいと思っています。


編集部コメント

「新潟は自然が豊か」「四季の表情がはっきりしている」とよく言われます。季節ごとに景色が変わることや、四季の行事、旬の食べ物を楽しむことは県民からしたら当たり前かもしれませんが、意識しないと自然に触れる機会がないような環境に住む方にとっては、普通のことではないのかもしれません。柘植さんのいうように、「ただ生活をしているだけで季節の変化を実感できる」環境に感謝し、私ももっと新潟の自然や四季を楽しんでいきたいです!(齋藤)