feature_niigatanokomejirushi_z04-ec
阿賀町食/ごはん2023.02.20

四季折々の食材を使った〈ごっつぉ〉が、たっぷり堪能できる街・阿賀町

「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。

小林諭 さん

小林諭 さん
阿賀野市水原出身。阿賀町観光協会勤務。高校卒業と同時に、阿賀町へ。〈道の駅阿賀の里〉、〈三川温泉〉にかつてあった旅館の支配人を経て、阿賀町観光協会へ。2017年9月には、異業種の熱い仲間たちと阿賀町の地域ボランティア団体〈阿賀町勝手に応援隊〉を立ち上げ、〈阿賀町メガ盛りフェスタ〉や〈阿賀町マルシェ〉、〈阿賀町あんかけラーメン〉などを企画。阿賀町を盛り上げるための活動を積極的に行っている。仕事以外でも食べることが好き。また、ご縁を繋いでいくことが得意。

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004625701780

地元で採れた野菜や山菜を使った、お母ちゃんたちが作る〈ごっつぉ〉

私が活動している阿賀町は、春に採れる山菜をはじめ、野菜、お米、きのこと四季折々の食材の宝庫です。地元の直売所へ行くと、旬の農産物がずらりと並んでいます。農作物はもちろん、地元のお母ちゃんたちが作った郷土料理も買うことができ、このお母ちゃんたちの〈ごっつぉ〉を手軽に味わえます。

feature_niigatanokomejirushi_z04-1

ゼンマイの炒め物など美味しい郷土料理はいろいろありますが、その中でも特に私が好きなのが〈しかみいも〉という料理。小さなジャガイモを田舎みそとザラメを溶かしたものと絡めた料理で、阿賀町では昔から家庭で食べられてきた家庭の味です。地元のお母ちゃんからレシピを教えてもらい、私も自分で作るようになりました。今では、イベントなどで振る舞うこともよくあるのですが、老若男女問わず「美味しい!」との声をいただくことが多いです。

また、私は普段から美味しい料理を食べることが大好きなのですが、料理の美味しさには素材だけではなく、作る人の気持ちも大事だと考えています。特に、阿賀町の人たちは、素材や食べてもらう人への愛情を持ちながら、料理を作っている人が多いのではと感じています。郷土料理を作っているお母ちゃんたちが、まさにその通りなのです。直売所では、そんなお母ちゃんたちとのふれあいが楽しめるのも魅力の一つです。

阿賀町の食の新名物、〈メガ盛りフェスタ〉と〈あんかけラーメン〉

私は、阿賀町の観光に長年携わらせていただいています。活動の一つに〈阿賀町勝手に応援隊〉という、異業種の熱い仲間たちで組織した団体で阿賀町を盛り上げる企画を行ってきました。その中でも、〈メガ盛りフェスタ〉と〈あんかけラーメン〉は、町内外問わず好評をいただく企画となりました。

feature_niigatanokomejirushi_z04-2

まず、〈メガ盛りフェスタ〉は、「阿賀町の美味しいご飯をお腹いっぱいに食べてほしい! 大盛りを超えるデカ盛り!メガ盛り!」というひらめきから生まれた企画。町内の飲食店に協力していただき、2017年からスタートしました。想像以上に反響を呼び、多くのメディアで取り上げられ、YouTuber、大食いタレントなど、たくさんの方に阿賀町のメガ盛りをお腹いっぱい食べていただきました。毎年開催していますが、多くの方に阿賀町へ来ていただけるきっかけになっていると感じています。

feature_niigatanokomejirushi_z04-3

次に、〈あんかけラーメン〉は、「新潟5大ラーメンに続くラーメンを作ろう」という思いをきっかけに誕生したラーメン。冬は大変寒い阿賀町で、「あつあつなラーメンをより美味しく食べて温まっていただきたい!」と、阿賀町の食材を使い、あんかけにしました。あんかけラーメンも今では、TV、ラジオ、雑誌などメディアで度々紹介される、阿賀町の新名物になりつつあります。

このような新しい企画や名物が作れたのも、阿賀町の優れた食材と、地元の方の温かさがあったからこそ。美味しい阿賀町のごっつぉを、お腹いっぱい食べられる幸せをたくさんの方と分かち合うことで、お客様とお店・地域が笑顔になれたと感じています。心もお腹も十二分に満たされる阿賀町は、素敵な町です。


編集部コメント

阿賀町は、〈三川きのこ園〉をはじめ、山菜や野菜、お米、川魚などが美味しい地域。阿賀町出身の私にとってはどれも身近な食材なのですが、地元を離れるとなかなか手に入らないことに驚かされました。また、地元のお母ちゃんたちの作る料理は、どれも逸品だと思います。〈メガ盛りフェスタ〉や〈あんかけラーメン〉も、ものすごい盛り上がりを見せていますよね。阿賀町の食材をふんだんに使った美味しいごっつぉを、お腹いっぱい食べたい方は、ぜひ阿賀町へ行ってみませんか。(小日山)