feature_niigatanokomejirushi_j02-ec
五泉市風/ふうど2023.02.17

清らかな水が育む、五泉市の食材とお花

「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。

鎌形久 さん

鎌形久 さん
千葉県出身、五泉市村松地区在住。自然写真家・エージェントカメラマンであり、五泉市観光大使を務める。飲食店経営を経て、1982年より本格的に写真家としての活動をスタート。ライフワークとして東北地方、北海道の白鳥を撮影するのと平行し、全国の自然風景とそこに宿る生き物達の姿を撮影する。50代の頃に、妻の実家である五泉市村松地区へ移住し、五泉や村松の美しい自然の写真撮影に力を入れている。

美味しい農産物や美しい花であふれる街・五泉

私は、50代のころに妻の地元である五泉市村松地区へ移住してきました。実際、村松に住んで驚いたことが、どの食べ物も美味しいこと。特に、お米と里芋は絶品です。お米は、村松の山の麓にある田んぼで収穫されるものを常に食べていますが、本当に美味しい。魚沼産コシヒカリに負けないと私は思っています。

feature_niigatanokomejirushi_j02-1

また、五泉市の特産品でもある里芋は、農家さんから直接買っているのですが、どれを食べても美味しいです。なめらかな食感が最高ですね。

feature_niigatanokomejirushi_j02-2

食べ物だけではありません。3〜5月にかけては、水芭蕉(ミズバショウ)から桜、牡丹、チューリップ、芍薬(シャクヤク)、石楠花(シャクナゲ)など、多くの花々が五泉市の春を彩ってくれます。

feature_niigatanokomejirushi_j02-3
feature_niigatanokomejirushi_j02-4
feature_niigatanokomejirushi_j02-5

私は写真家という仕事柄、北海道や東北地方を中心に、全国を巡ることが多くありました。訪れた地域それぞれで、美味しいものを食べてきましたが、新潟県や五泉市の食べ物は、どれもレベルが高いと感じています。美しい花がたくさん咲き誇る地域も、珍しいのではと感じています。

美味しい食材や美しい花を育む、清らかな水

美味しいお米や里芋などの農産物、美しい花がある理由の一つは、清らかな水が豊富にあることではないかと思っています。市内には多くの湧水や、早出川を中心とした大小さまざまな河川が流れています。そしてどれも綺麗な水です。その中でも、村松の奥地にある〈仙見川渓谷〉の中流に現われる〈長瀞〉がお気に入りのポイントです。〈日本の美しい神秘風景〉という書籍や、大企業のカレンダーに採用されたことがあるほど、水と渓谷美が織りなす美しい場所です。私が村松へ移住するきっかけにもなったほど、大好きな風景です。

feature_niigatanokomejirushi_j02-6

また、村松にある〈大谷地堤〉というため池も、私がよく撮影に行く場所です。ここは、冬になると多くの白鳥が訪れます。美しい水とたくさんの白鳥が泳ぐ光景は、五泉ならではと言えるのではないでしょうか。

feature_niigatanokomejirushi_j02-7

美しい水を中心とした、綺麗な景色を楽しめる五泉市村松地区。私は、日々の写真家の活動を通じて、全国の方々へ魅力を伝えていきたいと思います。


編集部コメント

五泉市は、美味しい食べ物や綺麗な花で溢れている地域です。春の時期は、村松公園の桜、チューリップまつり、そして牡丹・シャクナゲ・シャクヤクと、花好きにはたまらない地域だと思います。写真家の鎌形さんのお話を聞き、景色や清らかな水が、美味しいお米などの農産物や綺麗な花を育んでいるのだなと、改めて実感しました。美味しいご飯や景色を楽しみに、カメラ片手に五泉へ行ってみたいですね。(小日山)