feature_nnk_15-ec
佐渡市暮/くらし2023.10.06

佐渡島は釣り人にとって「夢のある島」!

「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。

ミヤモト アキラ さん

ミヤモト アキラ さん
新潟市出身、新潟市在住。母親の実家が佐渡島にあり、幼少期から佐渡島には定期的に訪れる。大学時代を関東圏で過ごし、就職をきっかけにUターン。現在は会社員として佐渡島に関わるイベント業務などを行う。趣味は釣りをすること。

離島「佐渡島」で行う釣りの魅力

feature_nnk_15-01

「佐渡島」は釣り人にとって、たくさんの魅力がある島です。

佐渡島は周囲を海に囲まれ、釣りを楽しめるスポットが多数存在します。また、対馬海流という暖流の影響により豊かな海洋資源をほこり、新潟本土では釣れないような大型魚も釣ることができるのです。加えて、離島ならではの広大な自然風景は、釣り人の心を癒してくれます。

たくさんの釣りスポットと見渡す限りの大自然、豊富な魚種を有する佐渡島の海は釣り人にとって「夢のある島」だと言えるでしょう。

佐渡島での原体験から釣り好きに

feature_nnk_15-02

私にとって釣りは、子どもの頃からの趣味です。私自身、これまでにさまざまな場所で釣りを楽しんできました。とくに幼い頃、両親に連れられて行った夏の佐渡島での釣りをよく覚えています。

「朝マズメ」と呼ばれる夜明けから日の出までの時間帯の綺麗な海と、そのときに釣れたたくさんの大きな「キス」。この光景は今でも忘れられません。そのあと、家に戻って釣ったキスで天ぷらを作り、親戚みんなでおいしく食べたことも含めて、最高の思い出として心に残っています。

今思い返せばこの佐渡島での体験が、釣りを好きになったきっかけかもしれません。

これからの時期におすすめ! 佐渡島の絶品「アオリイカ」

feature_nnk_15-03
feature_nnk_15-04

佐渡島ではたくさんの種類の魚が釣れます。そのなかでも私が一番好きなのは、9月中旬から11月中旬までの間に釣れる「アオリイカ」。アオリイカは新潟本土でも釣れますが、佐渡島で獲れるものは味も大きさも全く別物。

また、イカは他の魚に比べて下処理が楽で、家族へお土産に持って帰ってもとても喜ばれます。家族からの後押しをもらい、私はこの時期になるとアオリイカを求めて必ず佐渡島を訪れます。もうすぐシーズンに入るので、今から楽しみにしています。

佐渡島で釣りをしたことがない釣り人は、離島ならではの景色を味わいながら、佐渡島の豊かな海での釣りをぜひ楽しんでみてほしいです。おすすめの釣りスポットは.…..ここでは秘密にさせてください(笑) 自分なりの釣りスポットを探すのも、佐渡島での釣りの醍醐味ですよ!


編集部コメント

佐渡島の大自然に囲まれながら釣りを楽しみ、釣った魚を家族と一緒においしくいただく。自分も周りも幸せな気持ちになる、特別な体験ですね。釣り未経験の私ですが、ミヤモトさんの話を聞いて釣りに挑戦してみたくなりました!(齋藤)