feature_nnk_14-ec
佐渡市暮/くらし2023.10.10

佐渡島の美しい海を眺めて心安らぐリラックスタイムを過ごす

「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。

はせ さん

はせ さん
新潟市出身、新潟市在住。専門学校を卒業後、現在勤める会社に入社。会社員として、佐渡島に関する旅行業務に携わる。趣味は学生時代から続けるバスケットボール、観戦も自身でプレーするのも両方好き。

何度見ても飽きない 「佐渡島」の美しい海

feature_nnk_14-01

「佐渡島」の一番の魅力は? と聞かれたら、私は「海」と答えます。海は新潟本土からも見えますが、佐渡島の海はより透明度が高く、透き通った水面が美しい。何度見ても飽きません。また、離島ならではの岩肌に囲まれたダイナミックな海岸はいつ見ても感動し、心を動かされます。

〈あめやの桟橋〉で癒しのひとときを

feature_nnk_14-02

海の美しさを感じる佐渡島のスポットとして、〈あめやの桟橋〉がおすすめです。両津港から車で約30分、佐和田町の海水浴場にあるこの桟橋は、フォトスポットとして有名な場所。有名なだけあって、佐渡島の海の良さを存分に感じられるスポットだと思います。

夕日が沈む頃、あめやの桟橋から見える幻想的な景色がすてきですし、私は日中晴れて海の色が鮮やかに映る景色が一番好きです。浅瀬から遠く離れて水色から青色のグラデーションに変わる、海の色が爽やかできれい、いつまでも眺めていられます。

海を眺めているとき、私は何も考えずにただゆったりとした時間を過ごすだけ。佐渡島でしか味わえない贅沢なリラックスタイムです。ここでの時間に満足したら、最後に写真をパシャリ。写真を見返せば、あのときのリラックスした気持ちに戻ることができます。

海は眺めているだけで楽しめる

feature_nnk_14-03

アクティビティや釣りといった佐渡島で海を楽しむ方法はたくさんあります。ですが、ただ海を眺めるだけで十分。大自然に囲まれた佐渡島なら、季節や時間帯によって美しい景色の変化を見せてくれることでしょう。ぜひ何度でも訪れてみてください。


編集部コメント

アクティビティや釣りだけでない、海の楽しみ方を教えてくださった、はせさん。写真を見ても、たしかに眺めているだけでも十分感動できそうなほどの美しさですね。海の景色と静かな波の音で頭の中がリセットされた経験は私にもあります。佐渡島の海のパワーを実際に感じにいきたいです!(齋藤)