阿賀町の知る人ぞ知る、馬レバ刺し!そして、日本酒。阿賀町に生まれてよかった!
「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ?
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。
阿賀町でしか食べれない?「馬レバ刺し」を知ってますか?
私は生まれ育った阿賀町にて、古民家宿〈奥阿賀七名庵らくら〉の運営など、空き家対策事業や〈あがまちファンクラブ〉のイベント事業と、阿賀町の地域づくりに関わる事業を行っています。
私の好きな阿賀町の食のひとつに「馬レバ刺し」があります。阿賀町は、かつて福島県で会津藩だったことから、会津の馬食文化が今でも残っています。そのため、スーパーに馬刺しが売っているのは当たり前で、子どもの頃から馬刺しを食べていました。
そんな私ですが、大人になり阿賀町に帰ってきた際、地元唯一の精肉店〈あおやぎ肉屋〉さんで「馬レバ刺し」が買えると知りました。「馬レバ刺し」を食べてみたところ…あまりの美味さにマジで驚きました!(”うま”だけに。。。)
聞くところによると、馬は牛よりも体温が高いため、レバーを生で食べることができるそうです。
新潟市内でも阿賀町の食を楽しめるお店があります!
そして、この「馬レバ刺し」、実は新潟駅前でも食べられます! 私が個人的にとてもお世話になっている〈奥阿賀の郷 山姥〉というお店です。阿賀町出身の愛くるしい大将がやっているお店で、ここ以上の「馬レバ刺し」は食べたことがありません。
ぜひ皆さんにも食べてほしい。そして、できれば阿賀町の日本酒〈麒麟山〉と一緒に楽しんでください!
そして、ここで食事をするなら「ノドグロ」の焼きもぜひ食べてほしい。
他のお店よりも大きくて脂がのった「ノドグロ」と日本酒。最後まで食べずに、混ぜご飯で締める。これが最高です。
東京からお客さんが来るとほぼ必ずお連れするお店で、今まで一回もハズレなし。みなさん感動して帰ってくれるお店です。
そんな美味しいものがある阿賀町。ぜひ訪れてみてください!ありがとうございました。
編集部コメント
私の地元でもある阿賀町は、会津の文化が色濃く残る地域です。そのため、高橋さんがおっしゃる通り、地元のスーパーには必ずと言っていいほど馬刺しが売っています。通常の馬刺しは皆さん食べたことがあると思いますが、「馬レバ刺し」はなかなか口にする機会は少ないですよね。私も〈奥阿賀の郷 山姥〉さんで食すまでは存在を知りませんでした。「馬レバ刺し」は、クセもなく食べやすいと思います。ぜひ皆さんにも「馬レバ刺し」を食べていただきたいです。(小日山)