DD92E852-E7C7-4362-ABDB-472700461B03
新潟市暮/くらし2024.06.24

新しくなった新潟駅は
子育て中のママパパだって楽しめる!

「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。

稲葉莉加 さん

稲葉莉加 さん
生まれも育ちも新潟市、生粋の新潟市民。現在0歳児の育児に奮闘中。古町本町エリアへの引っ越しを機に車なし生活をスタート。息子とお散歩したり、お気に入りのお店に通ったり、徒歩圏内の生活を満喫中。

ママパパだってお出かけを楽しみたい!

子供ができて大変になったことの一つは「お出かけ」。出かける準備が大変だし、荷物もたくさんあるし、本日も何事もなく帰って来れるのか…。心配や苦労はつきませんが、ママパパも休日はお出かけを楽しみたいですよね!
私もやっと少しずつ息子とのお出かけに慣れてきたところ。今回は、同じ思いのママパパに、この春新しくなった新潟駅をご紹介したいと思います!

いざ新しくなった新潟駅へ!

0歳児を連れて新潟駅へ。出先でとにかく気になる事は「おむつ替え」と「授乳」。確か以前の新潟駅にはしっかりとした授乳室はなかったような…そしておむつ替えにも苦労した記憶が…。
しかし、さすが新しい新潟駅!ありました!「赤ちゃん休憩室」!
こういう設備、本当にありがたいです。EAST SIDEとWEST SIDE、それぞれにあります。

EC992EFE-DF21-4D9A-8D85-03CB13F200DD
WEST SIDEの赤ちゃん休憩室。授乳室にもベビーカーで楽々入れました

もちろんパパも入れますよ

ママのみ利用可の施設や男性トイレにおむつ替えスペースが無い場合もありますが、新しい新潟駅の赤ちゃん休憩室には、授乳室以外はパパも入室OK。パパもおむつ交換したりミルクをあげることができます。私が行った時にご一緒したご家族は、ちょうどパパがミルクをあげていましたよ。
パパ一人での外出時も困らないし、家族みんなで利用できるのが嬉しいですね!

ランチもお茶も楽しめました

ベビーカーで入れる飲食店を探すのもお出かけ時のミッションの一つ。
新潟駅では、ベビーカーでもゆったりタイ料理をいただけました! 新潟で気軽に入れるタイ料理屋さんが少なかったので、嬉しいです。食後はタピオカで有名な〈ゴンチャ〉をテイクアウトして、駅内の広場〈潟リウム〉のベンチでゆっくりとお茶できました。
〈潟リウム〉のような広々としたフリースペースは子連れに嬉しいですね。

2DE123C5-DE81-4C8F-8FEB-AA3C365A4D8D
広々とした〈潟リウム〉

新しいお出かけ先が増えました!

わたしの住んでいる古町本町エリアでは、商店街にアーケードがついていて雨の日でも子どもを連れて散歩や買い物がしやすいなど、子育てをしはじめてから改めて感じた街の魅力がたくさんあります。そこに加えて、赤ちゃん休憩室が充実したりベビーカーでゆったりできるスペースができたことによって今まで以上に子連れでも利用しやすくなった新潟駅。
新潟初出店のお店もたくさんあるのでこれからも息子と通わせてもらいたいと思います!

▼新潟駅について、詳しくはこちら!
https://jenic.jp/cocolo/


編集部コメント

新潟市は待機児童が0人(2024年4月1日時点)で子育て世代が暮らしやすいまちと言われています。実際はどうなんだろう?と思っていましたが、新しい新潟駅をはじめ、子どもと一緒に過ごせる場所がどんどん増えていくのは、とても素敵です。公園などに行けない雨の日に新潟駅で電車や新幹線・バスを楽しんで、ご飯を食べるというコースもいいかもしれないですね!新しい新潟駅に家族みんなで足を運んでみてくださいね!(高橋)