都会の喧騒から小千谷暮らしへシフトで見つけた、豊かな暮らし。
「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ?
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。
小千谷で気づいた豊かな暮らし
千葉県松戸市出身の私は、元々東京でテレビ関係の仕事をしていました。休日に家族と出かけたときは、どこに行っても混んでいることが当たり前、通勤は満員電車など、今思うと窮屈な暮らしをしていました。そんな中で小千谷市に移住を決意しました。
小千谷市は、美しい自然と温かい人々に囲まれた魅力的な町です。この町での暮らしは、都会の騒がしさから離れ、地域の結びつきや四季を感じながら穏やかに過ごすことができます。
例えば、小千谷市に来ての大きな変化のひとつに、東京時代は必ず耳につけていたイヤホンをしなくなったことが挙げられます。どこへ行っても知り合いがいて、声をかけたりかけられたりするという場面が多いので、イヤホンは不要ですね。
また、飲み屋に行くと最初は知らない人でも最終的に一緒に喋って飲んでるということも多いです。お気に入りの店を見つけて通っています
地域の結びつきにたくさんの魅力が詰まっている
小千谷では、8月末に「おぢやまつり」が開催されます。「おぢやまつり」は3日間にわたり繰り広げられる小千谷市最大の祭りです。参加をしてみて感じたことが、万灯や盆踊り、屋台、花火など、お祭りの要素が全て含まれていて、全部乗せの祭りであるということです。
そして、町内ごとに作る万灯は春先から練習をしていて、町内の結びつきを強くしている一つの理由であると思っています。笛や太鼓の練習、万灯の作成など、町内の人との関わりが増えるので、移住者として地域に馴染む、とてもいい機会になりました。
また、冬にたくさんの雪が降るところも地域の結びつきを強めているのではないでしょうか。たくさんの雪が降る小千谷市。雪かきは近所で助け合いながら行っています。
自然との共生と美しい景色
小千谷での生活は自然と共に生きているなと感じるところが多いです。山本山高原・沢山ポケットパークでは、四季の花々が楽しめます。春は菜の花、夏はひまわりが一面に咲き誇り、人気の観光スポットとなっています。肩くらいまでひまわりが育つ場所が珍しいようで、カメラマンも撮影のためにたくさん集まって人気の観光スポットになっています。わたしもカメラを持って撮影しにいきました。
都会を離れて感じた小千谷暮らしの魅力
都会の生活を窮屈に感じている方や自然に囲まれた穏やかな環境でのびのびと過ごしたい方にとって、小千谷市はぴったりな場所です。
人々の温かさや団結力、そしてたくさんの自然に囲まれている小千谷市で、新しい暮らしを始めてみてはいかがでしょうか。まずは、ぜひ一度小千谷市に足を運んで見てくださいね!
編集部コメント
小千谷市の魅力が伝わってきました。日常から離れ、温かい地域のつながりや美しい自然に囲まれた生活は、とても魅力的です。おぢやまつりや四季折々の花々が楽しめるスポットなど、訪れてみたい場所もたくさん!わたしも小千谷市に行きたくなりました。(高橋)