feature_nnk24_13-ec
加茂市技/わざ2024.03.20

歴史や産業、食で楽しめる
〈加茂市〉にハマってみる

「#新潟のコメジルシ=新潟のいいところ」ってどんなところ? 
「だから新潟!」と、新潟を選びたくなるいろんな理由を新潟の人たちに聞いてみました。

箱田果秀 さん

箱田果秀 さん
新潟県燕市出身、燕市在住。幼少期から歴史や異文化に興味を持ち、大学時代は中国北京に留学。海外から見た日本や地元の魅力に可能性を感じ、燕市に就職。仕事がきっかけで加茂市の企業や飲食店をめぐり、文化や風土、人の温かさを知り、現在はプライベートでも通うように。趣味は、サウナと読書。

https://twitter.com/hakoda_kaho

大人になって気づいた「加茂市」の魅力

feature_nnk24_13-01

新潟県の中央部に位置する「加茂市」は、私の地元となる燕市から車で約40分の距離にあります。比較的近くにありますが、私は社会人になるまでほとんど訪れることがありませんでした。

しかし、お仕事を通して加茂市のさまざまなスポットを訪れるにつれて、まちの魅力にはまっていった私。そんな私が、地元の方から教えてもらった加茂市の歴史や、実際に訪れてよかったおすすめスポットをご紹介できたらと思います!

加茂の鎮守社「青海神社」

feature_nnk24_13-02

加茂市は由緒ある神社や寺院が多く、自然的、歴史的景観にとても恵まれている地域です。

そのなかでも特に親しまれているのが、加茂市の鎮守社である〈青海神社〉。この神社は1000年以上前に創建され、今なお地域の方にとって大切な場所とされています。青海神社は四季折々にさまざまな姿を見せてくれますが、私が特にお気に入りなのは冬の雪化粧した青海神社の姿です。真っ白な雪に包まれた境内は清らかな空気が流れ、しんと静まり返る空間は特別な雰囲気を感じることができます。

産業の歴史に触れ、体験もできるおすすめスポット

続いては、加茂市の産業を感じられる、おすすめのスポットを2つ紹介します。

1. 木工産業/〈大湊文吉商店〉

feature_nnk24_13-03

〈大湊文吉商店〉は、明治時代から続く老舗家具屋の屏風屋と木工屋です。加茂市の産品であった和紙を利用し、柿渋から抽出したものを紙に塗る「渋紙」の製造卸から始まり、地場産業である箪笥や建具の技術を利用して表装屏風の製造卸。現在は、家具やインテリア商品といった時代の変化に柔軟に対応しながら、新しいことに挑戦を続けられている企業です。

feature_nnk24_13-04

大湊文吉商店では、工場見学と組子細工のワークショップを開催することもあり、その際には職人さんの作業現場を見学、木工体験のほか、加茂市の木工業や企業の歴史を伺うこともできます。加茂市の伝統産業である木工業を是非味わってみてください!

2. 繊維産業/足と靴下の店〈ごえん〉

feature_nnk24_13-05

加茂市は、繊維産業も盛んなことはご存じですか? 加茂市の繊維産業で有名な〈株式会社山忠〉は、1958年に1台の靴下編機から始まって以来、雪国新潟で「あっためること」を考え、ものづくりを行ってきました。

feature_nnk24_13-06

足と靴下の店〈ごえん〉は、山忠が運営する直営ショップです。山忠で作られた靴下は、ごえんのショップで購入することができます。

店内には、さまざまな種類の靴下があり、目移りするほど。靴下選びに悩んだときは、足のコンシェルジュにサポートをしてもらうことをおすすめします。また、ショップでは専門家による「足底圧計測会」や靴下製造を生で見られる「工場見学」もできるそう。公式サイトをチェックしてくださいね!

商店街でホッと一息。加茂市内外から愛される飲食店

加茂市といえば、加茂駅からほぼ真っ直ぐにのびている商店街。商店街は、神社や工場見学といったスポット巡りと併せて訪れることができ、スイーツの食べ歩きも可能です。商店街内には、おすすめのお店がたくさんあるため、どれを紹介するか迷いました。加茂市を訪れたらまず行ってほしい3つの飲食店をご紹介します!

1. ドーナツ/〈BBC Kamo Miyagemono Center〉

feature_nnk24_13-07

〈BBC Kamo Miyagemono Center(以後、BBC)〉は、商店街にあるカフェを併設した土産物店です。BBCの名物は、なんといっても可愛くておいしいドーナツ。

feature_nnk24_13-08

私は、そのドーナッツをお土産で買うことが多いですが、店内にずらりと並ぶレコードとおしゃれな空間でコーヒーを飲みながらいただくのも良いです。BBCには他にも、加茂市の特産品やオリジナル土産が並ぶお土産コーナーがあります。是非、訪れてみてくださいね。

2. ランチ/〈Yama Cafe〉

feature_nnk24_13-09

〈Yama Café〉は、創業180年の老舗料亭〈清雲亭山重〉が営む和の雰囲気が散りばめられた、すてきなカフェです。Yama Caféでは、シーズンに合わせた季節限定メニューが人気で、夏は「かき氷」、季節の食材を使った「和カゴ弁当」がおすすめです。

feature_nnk24_13-10

Yama Caféは店内の座席数が59席と広く、ゆっくりと過ごすことができるため、ひとりでも家族でも気軽に立ち寄ることができます。

3. アイス/〈AMEYA AISU〉

feature_nnk24_13-11

〈AMEYA AISU〉は、自家製あずきアイスがおいしいお店です。AMEYA AISUは、アイスの味もさることながら、店主の捧さんの人当たりがよく、人びとの集いの場になっているほど。

feature_nnk24_13-12

店内は、おしゃれでカウンターがあり、腰掛けながらアイスをいただく時間が最高です。季節や仕入れによってアイスのメニューが変わるため、訪れるたびに新たな味との出会いが待っています。AMEYA AISUでは、アイス以外にもアルコールメニューや一品ものもおすすめですよ。

以上、加茂市のおすすめスポットを紹介しました。今回紹介したスポットは、加茂市の魅力の本当にごく一部なので、いろいろ探索してみてくださいね。また、加茂市には明るく優しい方が多く、みなさんが親切におすすめスポットを教えてくれるでしょう。

あなたも加茂市を訪れたら、私のように加茂の虜になるはずです!


編集部コメント

歴史、産業、食。さまざまな分野で楽しめる加茂市。箱田さんがおすすめをたくさん教えてくれたので、行ってみたい加茂のスポットがさらに増えました。もう少しあたたかい季節になったら、加茂に小旅行に行ってみようかな。訪れるのが楽しみです!(齋藤)