quality-100-suneohair-ec-2
風/ふうど2020.08.19

新潟県長岡市出身・
スネオヘアーさんが感じる
新潟の「当たり前」な魅力とは

新潟県民にとっては「当たり前」。だけど、それって全国的に見ると全然当たり前じゃないかも!? そんな視点で新潟の魅力を「当たり前品質100」として、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

スネオヘアーさん

にいがた当たり前品質100・選者
スネオヘアーさん

新潟県長岡市出身の渡辺健二による一人プロジェクト。2002年メジャーデビュー。これまでに9枚のアルバムを発表してきた傍ら、YUKI、新垣結衣、坂本真綾らへの楽曲提供やサウンドプロデュース、サントラ/CM音楽の制作や映画出演などでも幅広く活躍。その独特の存在感は音楽界のみに留まらず、各界のクリエイターや俳優・タレントからも注目を集めている。
オフィシャルサイト Instagram 
YouTube note

長岡大花火大会
長岡大花火大会(後ろに写っているのは箭内道彦さん)

そうだなぁ、夏は暑いし冬寒い

夏に冬にその移ろいの季節に、四季がはっきりしているところかなぁ。
夏は無茶苦茶暑いし、冬は雪いっぱい降って寒い。暑い夏は海行くし、山だって派手じゃないけど良い山が沢山ある。
冬は勿論、スキーにスノボでしょ。
春夏秋冬、四季の変化がしっかりしてるから、その変化の中でいろんな感情が生まれて新潟の人は辛抱強く、優しくなれるんじゃないかなぁ。
もう最高です。(スネオヘアー)

高田世界館でのLIVEの様子
上越の高田世界館で、長岡大花火大会の前日に毎年行っていたスネオヘアー LIVEの様子。映画館のスクリーンに前年の花火を投影した

【編集部からひと言】
寒暖差が人間性も磨く?

スネオヘアーさんの出身地である長岡市は「フェニックス」などの花火で一躍有名になりましたが、盆地特有の夏の暑さに定評があります。でも、長岡にとっては「当たり前」。
そんな暑さも、魅力のひとつなんですよね。

Information

【長岡花火】
web:「長岡花火」公式サイト

Information

【高田世界館】
address:新潟県上越市本町6丁目4−21
tel:025-520-7626
web:高田世界館 公式サイト