quality-100-099-ec
風/ふうど2021.03.16

新潟市立葛塚東小学校6年生が
「都道府県の魅力ガイド」
作りで気づいた
新潟の当たり前

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

新潟市立葛塚東小学校6年生

にいがた当たり前品質100・選者
新潟市立葛塚東小学校6年生

【プロフィール】
新潟市北区にある葛塚東小学校の6年生。学区には福島潟があり、自然豊かな地域でのびのび学習中。新潟の好きなところは、笹団子やお米、カレーやラーメン、枝豆などなどたくさんのおいしいものあるところ、福島潟や田んぼが広がる自然が豊かな景色があり、雪が降ってスキーができるしあわせを味わえるところ。
Webサイト

新潟県の魅力ガイド

「都道府県の魅力ガイド」を
つくり、新潟の魅力を再発見!

コロナ禍で、なかなか出掛けられないことが続いています。でも、「コロナ禍が過ぎたら、日本全国・新潟県へ楽しい旅行をするぞ!」という元気を届けられたらいいな、と考えて、各都道府県の魅力を伝える「都道府県の魅力ガイド」を作りました。

「都道府県の魅力ガイド」は、新潟市立葛塚東小学校6年生一人一人が好きな都道府県を選んで、その県の魅力についてインターネットや本で調査し、その県の「魅力ガイド」としてパンフレットにしました。また、そのパンフレットを、各都道府県知事に送付しています。

新潟の魅力ガイド作成の様子

もちろん、自分たちの住んでいる「新潟の魅力ガイド」も作り、新潟県の魅力について考えました。

調べていくと、新潟県には、本当にたくさんの魅力がありました。6年生全体で考えを出す中では、「おいしい食べ物」と「自然の豊かさ」が多く挙げられました。

また、私たち小学生にかかわるところだと、「新潟県の小学生は20年連続で日本一虫歯が少ない!」「新潟県の小学生は身長が全国トップクラスに高い!」などもありました。

毎週1回、私たちの学校では「フッ素洗口」があります。1分間、フッ素で口をゆすぐのですが、味が苦手な人もいて、あまりうれしくないのが本音です。でも、新潟県の小学生の虫歯のことを調べてみると、20年連続で日本一虫歯が少ないのは、この取組みのおかげということを知り、驚きました。ちょっぴり苦手だったフッ素洗口を少しだけ誇らしく思えた瞬間でした。

他にも、調べてみたら新潟にはいろいろな発見がありました。例えば、

「ゆるキャラは2人しか知らなかったけど4人いることを知れた」
「コシヒカリは、おいしさだけでなく、病気にも強いことに驚いた。だから、育てるときに病気になりにくいことが分かった」
「トキの飛び方について、飛んでいるところを見たことがなかったので、写真でみることができてよかった」
「トキが絶滅危惧種だから新潟は大事に育てている」
「近くにあるので当たり前だと思っていた月岡温泉がかなり有名なことに驚いた」

など、調べていく中で新潟のすごいことをみんなが沢山学べました。

新潟の魅力ガイド

こんな、新潟の凄いところを、おうちの人や地域の人、県外に住む新潟人、他県の小学生に伝えたいです。

私たちが「当たり前」と思っていても他の県のみなさんからすれば素敵な魅力になるんですね。「都道府県の魅力ガイド」をつくってみて、改めて「新潟っていいな!!」と感じることができました。

【編集部からひと言】
自分の県について考える
いい機会

「当たり前」が魅力になる。まさにこの企画と同じですね!そう、新潟には当たり前にあるけど実はすごいことが沢山あります。これからも、新潟の魅力をたくさん知って、誇りに思ってくれたら嬉しいですね。