quality-100-komachi-ec
食/ごはん2020.10.15

地域ごとに異なる、
新潟のラーメン文化
〜『月刊新潟Komachi』編集長
の河村秀征さんが感じる
新潟の当たり前〜

新潟県民にとっては「当たり前」の風景でも、全国的に見ると案外当たり前じゃないかもしれない。そんな新潟の魅力を「当たり前品質100」として、新潟県に縁のある方に聞いてみたシリーズです。

河村秀征さん

にいがた当たり前品質100・選者
河村秀征さん

1983年見附市生まれ。東京でマンガ制作専門の編集プロダクションに就職後、2014年に帰郷。同年、ニューズ・ラインに就職。新潟県内の地域情報を扱う雑誌『月刊新潟Komachi』の編集に携わり、2020年9月現職。新潟最大級の総合エリアガイド「KomachiWeb」の編集長も兼任。背脂チャッチャ系が大好きで、オーダー時は大油・麺硬めが基本。

新潟komachi

『月刊新潟Komachi』とは?
毎月25日に発売するグルメ、ファッション、おでかけなどエンターテイメント情報をお届けする新潟県の月刊誌。年に2回実施するラーメン特集は、『月刊新潟Komachi』の中でも1番の人気テーマで、通常の倍近いボリュームでお届けしています。

三条カレーラーメン(大衆食堂 正広)
三条カレーラーメン(大衆食堂 正広)

新潟の魅力といえば「お米」「お酒」「海の幸」「花火」と思われがちですが、新潟県民が大好きなラーメンを忘れてはいけません。

「新潟ラーメンは、観光のひとつの柱になるだけの魅力があると信じています」と熱く語るのは、『月刊新潟Komachi』の編集長河村さん。

「雑誌のラーメン担当になってから、県内のラーメン店を食べ歩き、体重が1年で12キロも増えました(笑)」と新潟ラーメンの魅力にハマってしまった河村さんに新潟のラーメン文化について寄稿していただきました。

新潟の美味は、海の幸、日本酒、お米だけじゃない。
多彩なラーメン文化をもっと知ってほしい!

南北に長くのび、気温や降雪量など、同じ県内でも大きく異なる新潟県では、それぞれの地域ごとに独特の食文化が生まれています。ラーメンもその一つで、麺もスープも味わいも全く違うものが昭和初期から中期頃にかけて自然発生的に誕生し、現在も愛され続けているんです。私たちはこれを「新潟5大ラーメン」と呼んでいます。

長岡ショウガじょうゆ(青島食堂)
長岡ショウガじょうゆ(青島食堂)

その5つを簡単にお話しすると、最近では東京でも人気になっている「長岡ショウガじょうゆ」、大量の背脂と極太麺が特長の「燕背脂ラーメン」、超濃厚なみそスープに割りスープを加えて楽しむ「割りスープ付き濃厚みそラーメン」、湊町として栄えていた頃の屋台で広まった「新潟島あっさりしょうゆ」、イギリス式カレーが広まったことを受けて誕生したとされる「三条カレーラーメン」となります。

上越妙高とんこつラーメン(オーモリラーメン)
上越妙高とんこつラーメン(オーモリラーメン)

実はここに、上越エリアで昭和中期頃から親しまれている「上越妙高とんこつラーメン」というものもあったりと、本当にキリがないくらい歴史のあるご当地麺があるんです。これだけご当地麺が根付いているということは、県民の皆さんはラーメンが大好きですし、お店もたくさんあります。各店は日々切磋琢磨しているので、全体的なレベルも高いと思っています。

海の幸を肴に日本酒をキュッとやって、コシヒカリのおにぎりとみそ汁で締める流れもいいでしょう。それはそれで最高です。でも、新潟にはその土地に根付いたラーメン文化があることを忘れないでほしいですね。

燕背脂ラーメン(杭州飯店)
燕背脂ラーメン(杭州飯店)
割りスープ付き濃厚みそラーメン(東横 愛宕店)
割りスープ付き濃厚みそラーメン(東横 愛宕店)
新潟島あっさりしょうゆ(三吉屋 本店)
新潟島あっさりしょうゆ(三吉屋 本店)

【編集部からひと言】
ラーメン大好き新潟県民

新潟の人と話すと必ずといっていいほど、話題に上がるラーメンの話。「どのラーメンが好き?」と聞けば、5大ラーメンの名前か、好きな店舗の名前が出てきます。ただ、県外の人からは意外と認知されていないもの。『新潟のつかいかた』で紹介した記事を参考に気になるお店を見つけてみてくださいね。

新潟5大ラーメンはこれを食べるべし!地元情報誌『Komachi』が選ぶ10店

Information

大衆食堂 正広
address:三条市石上2丁目13−38
tel:0256-31-4103

杭州飯店
address:燕市燕49−4
tel:0256-64-3770

青島食堂 宮内駅前店
address:長岡市宮内3丁目5番地3号
tel:0258-34-1186

東横 愛宕店
address:新潟市中央区愛宕2丁目2−3
tel:025-282-2838

三吉屋 本店
address:新潟市中央区西堀通5−829
tel:025-222-8227

オーモリラーメン
address:妙高市柳井田町2丁目12−20
tel:0255-72-9870