全国名水百選の湧水がある
「龍ヶ窪の池」など、
美しい自然が多い新潟県
新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。
息を呑む美しさ、龍ヶ窪の池
新潟県中魚沼郡津南町にある『龍ヶ窪』は昭和60年に環境省(当時の環境庁)の「全国名水百選」に選ばれた湧水です。「全国名水百選」とは、全国各地にある清澄な水を広く紹介することで水質保全の認識を深めようと選定された全国各地100ヵ所の湧水や河川のこと。
そのひとつに選ばれた「龍ヶ窪」の高い透明度は目を見張るものがあり、新潟でも人気のスポットの一つです。ミネラルが適度に含まれた軟水は、臭みや塩素も少なく、年間通して7〜8度と「おいしい水」の要件を満たし、極めて良質な水とされています。
また、「龍ヶ窪」は美しい景色も有名で幻想的な雰囲気に魅了される人も多いのだとか。
以前からチェックしていたスポットと言うこともあり、8月に行ってきました! 到着するや否や、神聖な雰囲気を感じました。森の中にあるというのもあり、空気が澄んでいます。
遊歩道を少し進んだところに出てきたのは、水面に木々が写り込むほど透き通った神秘の池。
あまりの綺麗さに思わず息を呑みました。
透明度が高いその池は水草が生えており、生い茂る周りの木々と相待って全体的に深い緑色に包まれていました。
水面はまるで鏡のよう。空と木々が逆さ富士のように上下反転していました。
また、この池には古くから伝わる竜神伝説があります。
その昔、この地域では日照りが続き、住民たちは飲み水を得ることができずにいました。
あるとき、青年が寝ている龍のそばにあった卵を持ち出してしまいました。割った卵から出てきた竜の子が母親竜に助けを求めると、怒った母親竜は村人たちを食べようとしてしまいます。しかし、村人が「子どもたちだけでも助けてほしい」と懇願すると、その様に心を打たれ、三日三晩雨を降らして池を作ったそうです。
それ以来、村人たちは竜を神様として崇め神社を建て祀っています。
新潟は自然が豊かなので、気軽にリフレッシュできます!
まだ移住して間もない新潟初心者ですが、これからも色んな“当たり前”を見つけていければと思っています!
Twitterで『#新潟いいとこ』と題し、新潟の魅力をイラスト付きで発信しているので、良ければ見てみてくださーい!
#新潟いいとこ【vol.040】
息を飲む美しさ、神秘的な『龍ヶ窪』透明度抜群の池は、写真を撮ると見事なリフレクション✨神秘的な雰囲気が漂うこの場所は、竜神伝説があったとか🐉#新潟Twitter会 pic.twitter.com/GWpbReCGH3— カマタリ (@kamatari0417) September 3, 2020
【編集部からひと言】
新潟には美しい景色がたくさん
山や海、川など自然豊かな新潟県。市街地に住んでいても車を少し走らせれば、美しい景色を堪能することができます。自然は常に移ろうもの。霧がかかることもあれば、晴れる日も、雪で覆われる日もあります。そのときだけの自然を味わえるのも新潟暮らしの魅力のひとつかもしれませんね。