quality-100-kamadaryotaro-ec
暮/くらし2020.11.01

全国名水百選の湧水がある
「龍ヶ窪の池」など、
美しい自然が多い新潟県

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

Gugenkaさん

にいがた当たり前品質100・選者
Gugenka®(デザイナー)

1989年生まれ。新潟市東区在住(東京都杉並区出身)。結婚を機に妻の地元新潟に2020年3月から移住。豊かな自然、綺麗な海、食の宝庫の新潟に絶賛どハマり中。『#新潟いいとこ』と題し、新潟の魅力をTwitterにて発信中!
Twitter

龍ヶ窪の池

息を呑む美しさ、龍ヶ窪の池

新潟県中魚沼郡津南町にある『龍ヶ窪』は昭和60年に環境省(当時の環境庁)の「全国名水百選」に選ばれた湧水です。「全国名水百選」とは、全国各地にある清澄な水を広く紹介することで水質保全の認識を深めようと選定された全国各地100ヵ所の湧水や河川のこと。

そのひとつに選ばれた「龍ヶ窪」の高い透明度は目を見張るものがあり、新潟でも人気のスポットの一つです。ミネラルが適度に含まれた軟水は、臭みや塩素も少なく、年間通して7〜8度と「おいしい水」の要件を満たし、極めて良質な水とされています。

また、「龍ヶ窪」は美しい景色も有名で幻想的な雰囲気に魅了される人も多いのだとか。

以前からチェックしていたスポットと言うこともあり、8月に行ってきました! 到着するや否や、神聖な雰囲気を感じました。森の中にあるというのもあり、空気が澄んでいます。

遊歩道を少し進んだところに出てきたのは、水面に木々が写り込むほど透き通った神秘の池。

あまりの綺麗さに思わず息を呑みました。

透明度が高いその池は水草が生えており、生い茂る周りの木々と相待って全体的に深い緑色に包まれていました。
水面はまるで鏡のよう。空と木々が逆さ富士のように上下反転していました。

鎌田さんデザインの画像

また、この池には古くから伝わる竜神伝説があります。

その昔、この地域では日照りが続き、住民たちは飲み水を得ることができずにいました。
あるとき、青年が寝ている龍のそばにあった卵を持ち出してしまいました。割った卵から出てきた竜の子が母親竜に助けを求めると、怒った母親竜は村人たちを食べようとしてしまいます。しかし、村人が「子どもたちだけでも助けてほしい」と懇願すると、その様に心を打たれ、三日三晩雨を降らして池を作ったそうです。

それ以来、村人たちは竜を神様として崇め神社を建て祀っています。

自然

新潟は自然が豊かなので、気軽にリフレッシュできます!
まだ移住して間もない新潟初心者ですが、これからも色んな“当たり前”を見つけていければと思っています!

Twitterで『#新潟いいとこ』と題し、新潟の魅力をイラスト付きで発信しているので、良ければ見てみてくださーい!

【編集部からひと言】
新潟には美しい景色がたくさん

山や海、川など自然豊かな新潟県。市街地に住んでいても車を少し走らせれば、美しい景色を堪能することができます。自然は常に移ろうもの。霧がかかることもあれば、晴れる日も、雪で覆われる日もあります。そのときだけの自然を味わえるのも新潟暮らしの魅力のひとつかもしれませんね。

Information

龍ヶ窪の池
address:中魚沼郡津南町谷内
料金:無料、終日開放
※駐車料金は別途必要
問い合わせ先:津南町観光協会
TEL:025-765-5585