quality-100-nagashimamiki-ec
風/ふうど2020.11.09

素敵な景色と、
笑顔にあふれている
新潟の魅力を再発見!

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

永島実樹さん

にいがた当たり前品質100・選者
永島実樹さん

1994年三条市生まれ。保育士から転職し、古民家カフェTREEで働きながらフリーランス出張フォトグラファーとして活動中。県内アスリートを応援する番組 「4cus」にカメラマンとして挑戦しています。地元三条市を拠点に、”うちとソト”の代表としてカメラをツールに人と地域をつなげるイベントを企画運営。新潟県内を写真で撮りSNSにてその魅力を発信中。
Instagram HP うちとソトHP

田んぼ
家の近くにある田んぼで。身近にこんなに素敵な風景があるのが、新潟です!

素敵な景色と笑顔がいっぱい!

何もないじゃない。何でもある!

「新潟ってこんなに綺麗な場所があるんですね!」

以前、好きな風景をInstagramに載せたらフォロワーさんに言われたんです。当たり前だと思っていた景色が実はこんなにも綺麗で、特別なのだと気づくことができた瞬間でした。

日本海夕日ステーション

例えば、寺泊の「日本海夕日ステーション」の近くで撮影したこの写真。

砂浜に水が溜まった状態で撮影すると、湖が反射してボリビアにある「ウユニ塩湖」みたいな写真になりました。

DSC01676

以前は、「新潟県って何にもない!」と、都会に憧れていたこともありましたが、カメラを持ってみて「こんなに素敵な景色がたくさんあるじゃないか」って気づいて。

当たり前のようにみていた一面の田んぼや、綺麗な海などが実はとても特別で、他にはないような場所なんだと、とても素敵に思えるようになりました◎

誰かの笑顔の一瞬を残したい!

紅葉

写真を撮るときにもうひとつ大切にしていることが、その人らしい笑顔を切り取ること!

自分がどんな顔で笑っているかって案外知らないじゃないですか。でも、みんな素敵な顔で笑っているんですよね。その一瞬の顔を残したくて、笑顔を中心に写真を撮るようになりました◎

案内板

いまは県内の素敵な場所を見つけては、写真を撮り、友人たちの笑顔を切り取ることでその場所での楽しみ方だったり、空気感を見てくださる方々に伝えられたらいいな!なんて思いながら発信をしています。

カップルフォト

これからは「こんな素敵な写真を新潟でも撮れるんだよ!」ってことを発信していきたいなと思っています。

ウエディングフォトで人気な写真を新潟市内で撮影したり、美しい絶景を撮影したり。これからも「新潟ってこんなに素敵なんだね!」とみんなに思ってもらえるような写真が撮れたら嬉しいです!

DSC04496
花火

【編集部からひと言】
当たり前の景色でも、視点を変えてみる

普通に暮らしていたら目に止めない場所もフォトグラファーの視点で切り取ると、思いも寄らない絶景になることってありますよね。永島さんの写真はそんな新しい発見をくれるものばかり。当たり前だと思っていた景色でも、視点を変えればどこにもない美しい景色になるものなのですね。新潟ならではの写真を撮影する永島さんの今後が楽しみです。