quality-100-saitoyuka-ec
風/ふうど2020.11.17

冬でも雪中キャンプが楽しめる!
年中キャンプができる新潟県

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

斉藤友香さん

にいがた当たり前品質100・選者
斉藤友香さん(GOOD MELLOW CAMP代表)

県内に住む女子8人でキャンプユニットGOOD MELLOW CAMPを結成。女子キャンプの様子を発信していたらSNSのフォロワーが1万人超え。冬の雪中キャンプと女子らしいカラフルな料理の投稿が特に人気。アウトドアのイベント企画や 企業からの依頼でキャンプの商品PRや撮影、オリジナルのクラフトビール販売も行う。
GOOD MELLOW CAMP公式HP Instagram 

冬のキャンプ

年中キャンプが楽しめる♫

新潟は四季がはっきりしているので、春は桜の木の下、夏は海や川、秋は紅葉の落ち葉のじゅうたんで、冬は雪中キャンプが楽しめます。1年を通してどの時期もキャンプを楽しむことができ、特に雪の上でのキャンプは新潟ならでは♫

冬のキャンプ

白銀の世界のロケーションはとにかく感動します。天気が良かったら外でたき火や丸太に切り込みをいれた「スウェーデントーチ」で料理を作ったり。キャンプ用の薪ストーブがあるときはテントの中で料理をすることも。夜は満天の星空撮影に夢中になることが多いですよ。

キャンプ場で泊まると朝起きて「一晩でこんなに積もったの!?」って驚く日もあったりします。朝日を浴びてきらきらと光るパウダースノーを見ると新潟って素敵な場所だなって改めて思う瞬間です。

季節の食材で作る料理

また、季節の食材で作る料理も特別な1品になります。キャンプ場の近くの道の駅や県内の農家さんから直接購入した野菜で調理することも多いです。ラディッシュや紫たまねぎなどピンク系の野菜はよく使用します。珍しい野菜だとイタリア野菜を作っている農家さんからうずまきビーツや紅芯大根を買ったりすることもありますよ。

キャンプでの料理

みんなで焚火を囲みながらわいわい盛り上がっているときや、朝日を見ながらコーヒーを淹れるときは最高です♪

食材も果物もお酒も豊富な新潟県はキャンプにぴったりな県だと思いますよ。

キャンプでの料理
キャンプでの料理

【編集部からひと言】
寒い冬でも、キャンプで楽しく!

寒い新潟の冬はついつい引きこもってしまいがちですが、雪中キャンプという冬ならではの楽しみ方があるんですね! 新潟県はキャンプ場も、食材も、キャンプギアも何でも揃っているキャンプ天国。気軽にキャンプを始められるのも嬉しいですね。