そば畑や田園風景、
蛍の舞う景色など、
季節ごとの風景を楽しむ
新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。
一面に広がるそば畑や雲海のような
景色が美しい山本山
新潟には心惹かれる絶景がたくさんあるので、写真を撮る人間からするとすごく楽しいです。この写真は、2020年9月下旬の早朝に撮影した小千谷市にある「山本山のそば畑」。新潟の絶景を検索していたときに知って、「一面に広がるそば畑をこの目でみてみたい」と思って、カメラを携えて山本山に向かいました。
そこで現れたのが、この景色です。本当は雲一つ無い青空の下に広がる蕎麦畑を見たかったのですが、それは叶わず僕が行った時は蕎麦畑は深い霧に包まれてました。しかし,霧のおかげでなんとも幻想的な光景が。小千谷には何度か行ったことありましたが、こんなに綺麗な蕎麦畑があることを知って、感動ばかりしてました。
実は、そば畑に行く前に近くの山で朝焼けも撮影。こちらも眼下に薄い雲が広がり、雲海のような景色。とても素敵な1日の始まりとなりました。
季節ごとに移り変わる景色を
仲間と楽しむ
新潟にはこのような絶景が至るところにあります。山だけでなく、海もあれば、田園風景や美しい星空もある。さまざまな風景が広がる新潟は、四季がはっきりしてて、その季節にしか楽しめない景色もたくさんある場所だと思ってます。
例えば、田植えの時期、水が張られた田んぼは鏡の様に空の色を綺麗に映し出しますが、その景色は田植えの時期にしか見ることができません。見逃してしまったらまた来年。こんな様に他にもその季節にしか楽しめない景色があります。
こうした僕が撮った景色をみんなが見たいと言ってくれた時、実際その景色をみんなで見れた時は本当に嬉しいです。そのひとつが森や川面を舞う蛍の景色。地元のとある場所には7月の初めごろ森や川が光るくらい本当にたくさんの蛍が舞います。僕が撮ったその蛍の写真がきっかけで、ここ数年蛍の季節がやってくると仲間と一緒に観に行っています。
また、新潟は気軽に風景写真を撮れることも魅力のひとつ。写真を撮り始めて意外だったことが、良い景色を求めて県外から写真を撮りにきている人が結構いたこと。新潟の景色がそれだけ人を惹きつける力があるのであれば、それを身近に気軽に撮れるのは楽しいことだと思います。
こうした景色を日々楽しみながら過ごしたら、四季の移り変わりを大切にできるのではないでしょうか。
【編集部からひと言】
美しい景色の感動を
仲間と分かち合える幸せ
新潟には写真に残したくなる景色がたくさんあります。今回ご紹介した写真以外にも、一面雪に覆われた冬景色や奇岩が続く海岸線、大空に咲く花火などさまざまな風景を楽しめます。しかも、同じ場所でも全く異なる姿をみせてくれる新潟の景色。こうした景色を仲間と一緒にその場で分かち合えることは、嬉しいもの。そんな風に感動を楽しめる人がたくさんいることも新潟の魅力かもしれないですね。