quality-100-saoridon-ec
暮/くらし2021.01.30

新潟平野のほぼ中央。
広々とした空が、
わたしの癒し。

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

さおりどんさん

にいがた当たり前品質100・選者
さおりどんさん

【プロフィール】
新潟市東区出身、新潟市南区在住。大学卒業後、都内旅行会社に勤務。2020年4月に新潟市へUターン。「旅行会社経験を活かしながら地域に関わりたい」と、現在は新潟市南区地域おこし協力隊として活動中。新潟の好きなところは、広大な自然と適度な都会です。Uターンをきっかけにペーパードライバーを卒業。運転の練習を兼ねてドライブへ行くようになりました。きれいな景色を見に行くことにハマっています。
Facebook Instagram Twitter Youtube

田んぼ
朝焼けに覆われる田んぼ

空を見上げても、
ビルなどの遮蔽物がない

これは、ある日の新潟市南区の朝焼けを写した写真です。

朝、散歩をしているときに表情豊かで刻一刻と変わる美しい空に目を奪われ、スマートフォンのカメラを取り出し、撮影。見渡す限り田園が続く南区の新たな一面を発見した瞬間でした。

田んぼ

南区は、新潟平野のほぼ中央に位置しています。東側には日本一の大河・信濃川が、中央には中ノ口川が流れる緑豊かな田園地域です。

空が広いと、とても開放的で清々しいです。都内に住んでいたころは、まわりにビルが多くて窮屈でしたが、新潟市へ移住してからは広い空に何度も癒されました。

これは移住ならではの贅沢だなと実感しています。観光で訪れた際は、日本海の夕日や宿泊箇所近くの空を眺めてみてください!

【編集部からひと言】
田園風景が多い新潟は、
空も広い

田園風景が多い新潟。空を見上げれば、朝焼けや夕焼け、清々しい青空、星空などが広がっています。都会のように高層ビルが少ないからこそ、美しい空の移り変わりを見るには、ぴったりの地域なんですね。