quality-100-OhiraMika-ec
風/ふうど2021.02.08

山も海もある。
すぐ近くに美しい
大自然が広がる新潟の魅力

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

大平実佳さん

にいがた当たり前品質100・選者
大平実佳さん

【プロフィール】
新潟県妙高市在住。 職業は調理師、趣味は写真撮影と登山。地元の風景写真を撮影されている方の写真がとても綺麗で感動して、美しい風景を写真として残しておきたいと思い、写真を始めました。美しい風景と空の広がりを1枚におさめるのが好きなので、比較的広角寄りの焦点距離を選ぶことが多いです。新潟の好きなところは、お米がおいしくて、海も山も近いところ。
Instagram

登山も写真も。
贅沢な時間の過ごし方

わたしの趣味は、写真撮影と登山です。SNS上で見かけた松が峰(上越市)での桜と月、雲がリフレクションしている写真をみて、「こんなに美しい風景が近くにあるなら、写真に残しておきたい」と思い、カメラを購入しました。

明星山

この写真は、糸魚川市の高浪の池から標高1,188mmの明星山を写したもの。2020年8月にひとりで高浪の池に行ったときに撮影しました。高浪の池は、白馬山麓国民休養地内にある一年中満々と水をたたえる池で、春は新緑、秋は紅葉と、季節によって異なる表情が楽しめるのもポイントです。

当日は風もなく、よく晴れた日。「今日ならリフレクションが綺麗に撮れそうだ」と車を走らせて高浪の池に向かいました。

明星山

行ってみると、そこには美しいリフレクションが。夢中でシャッターを押し続けました。その後は撮影をしながら、池のまわりを散歩。別の角度から撮ると、空の青さが際立って、広々とした絶景が広がっていて、正面とは異なる表情を見せてくれました。

登山

  
新潟は海も山も近いので思い立ったら、すぐに行くことができます。わたしは登山が趣味でもあるので、近くに山があるのが嬉しいです。日常生活から解放されて非現実的な雰囲気を味わえる登山は、贅沢な時間ですよ。

山
142890913_4049634875081732_3571790196149894183_n
山と湖
妙高山

【編集部からひと言】
山が身近にある幸せ

新潟県民の方には登山好きも多いですよね。みなさん口を揃えていうのが、やっぱり「山が近くにあると嬉しい」ということ。すぐに行ける距離に山があって、写真を撮る方にとっては最高の撮影スポットがたくさんある。そんな日常があるのも、新潟ならではですね。

Information

ヒーリングガーデンたかなみ
address:糸魚川市大字小滝19336
営業期間:
2021年4月25日〜11月7日※冬季閉鎖
営業時間:9:00〜16:00
問い合わせ先:
ヒーリングガーデンたかなみ
TEL:025-556-2327
Web:
ヒーリングガーデンたかなみ 公式HP