幻想的な空間を創り出す、
日本三大峡谷の「清津峡」
新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。
見事な峡谷(きょうこく) とエメラルドグリーンの川の
コラボレーション
新潟県十日町市にある、日本三大峡谷「清津峡渓谷トンネル」 。水鏡に映り込む絶景の写真を一度は見たことがある人も多いのではないでしょうか?
わたしも「いつか行ってみたい」と思いながら、タイミングが合わずにずっと行けていなかったのですが、2019年3月のある日、新潟市は全く雪もなく、快晴で十日町は雪マーク。もしかしたら雪の清津峡が見られるかも!と主人と一緒にカメラを持ってでかけました。
清津峡につくと、雪がふわっと積もった清津峡の深いV字型の峡谷と、透明度の高いエメラルドグリーンの清津川の絶景が目の前に……!
冬の厳しさと人が創り上げた芸術がうまく融合して、他では見ることのできない非日常を感じられました。
その後は、渓谷トンネル のパノラマステーションで水鏡に映り込んだ大峡谷が広がる幻想空間を楽しみました。
新潟には、他にも幻想的な景色や四季折々で美しい風景を見せてくれる場所がたくさんあります。五泉の仙見川溪谷や明元寺の与板キャンドルナイト、上堰潟公園の菜の花と桜、福島潟の菜の花もお気に入りの場所です。
そんな景色を身近に楽しめる新潟。これからもいろいろな場所に撮影に行って、その景色を楽しみたいと思います。
【編集部からひと言】
力強く、美しい自然の造形美
深い峡谷とエメラルドグリーンの川、それらを覆う雪。すべてが見事に重なり合って、美しい自然の造形美があらわれる、清津峡。SNSではトンネルと絶景の写真をよく見ますが、その近くにはこんなに圧倒される景色が広がっているのですね。改めて、自然の力強さを感じました。