quality-100-sakainoriyuki-ec
風/ふうど2021.02.13

未曾有の年だからこそ、
毎年欠かさず見る花火に
勇気づけられた

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

坂井徳幸さん

にいがた当たり前品質100・選者
坂井 徳幸さん

【プロフィール】
新潟市出身&在住。趣味は、カメラ片手に海外や国内を旅すること。もともとカメラや旅は好きでしたが、南米ボリビアのウユニ塩湖で絶景を見て感動して、一層のめり込みました。新潟の好きなところは、四季を愉しめる豊かな自然です。

花火

夜空に打ちあがる
幻想的な花火を観覧して

コロナ禍で多くの花火大会が中止になった2020年。

夏の終わりの8月31日と9月1日に加茂市にある青海神社で「加茂まつり 青海神社 秋季祭礼」が行われると聞き、2日間行ってきました。

新型コロナウイルスが早く収束してくれるようにお参りをして、夜空に打ちあがる幻想的な花火を観覧。青海神社での花火は初めて見たのですが、神社で見る花火は神聖で特別な印象を持ちますね。境内に大きく広がる花火に日本の夏の素晴らしさを感じました。

青海神社は、京都の上賀茂神社・下鴨神社から分霊を受け、「加茂」の地名の由来となった神社。祭神の玉依姫命は安産・子育ての神としての信仰が深く、上杉謙信の母が月参りしたと伝わっています。

すぐ隣には加茂山公園があるので、次回はそちらにも行ってみたいです。

【編集部からひと言】
力強さを感じさせる、花火

コロナ禍で次々とイベントが中止になるなか、少しでも元気になればと打ち上げられた青海神社での花火。混沌とした世の中でも生きていく力強さを感じました。

Information

青海神社
address:加茂市大字加茂229番地
TEL:0256-52-0671
Web:青海神社公式HP