quality-100-Tomoki-ec
暮/くらし2021.02.14

釣りをしに行って見つけた、
粟島浦村を高台から見守る
塩竈六社神社

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

Tomokiさん

にいがた当たり前品質100・選者
Tomokiさん

【プロフィール】
新発田市出身&在住の会社員。海が近くて気軽に釣りが楽しめるので、釣りを始めました。新潟の好きなところは、定番ですがお米や海の幸など美味しい食材がとにかく豊富なこと。それと海岸線から見る夕日や一面に広がる田園風景など美しい景色が魅力です!

鳥居越しに見える
海と集落が印象的!

のんびりと釣りを楽しみたい。

そう思って、2020年9月に友人と一緒に粟島浦村に行きました。朝から晩まで釣り三昧。漁港の堤防や磯でアジ、キジハタ、アオリイカなどが釣れて、釣り好きの私にとって幸せな時間を過ごせました。

粟島浦村

あるとき、友人と海で釣りをしていると、民家の裏山のほうに長い階段と鳥居が見えました。「景色が良さそうだな」と思って、神社まで行ってみることに。

塩釜六所神社

そしたら、鳥居越しに見える海と集落がきれいで、思わず写真に収めてしまいました。行ったときは分からなかったのですが、後で調べてみたら、塩竈六社神社という神社のよう。

調べても詳しくは出てこなかったのですが、この景色は忘れられず、今でも美しい景色が頭に残っています。

【編集部からひと言】
鳥居と海と、集落の関係性

少し高台にある鳥居。そこから見える海と集落。長年この集落を見守ってきた神社と、集落との関係性を考えてしまいます。今でも綺麗な状態で残っているということは、きっと住民の方が管理されているんですね。代々受け継いできたものを当たり前に継承していく。そんな土台がある土地なのかもしれませんね。

Information

塩竈六社神社
address:岩船郡粟島浦村釜谷