quality-100-ngtmasa-ec
風/ふうど2021.02.22

佐渡汽船の窓の外に
思いを馳せて。
移りゆく景色を眺める
贅沢な時間

新潟県民にとっては「当たり前」でも全国的に見ると全然当たり前じゃないことってたくさんあるはず! そんな新潟の魅力を、新潟県に縁のある方に聞いてみました。

ngtmasaさん

にいがた当たり前品質100・選者
ngt_masaさん

【プロフィール】
村上市を中心に新潟のいろいろな場所に写真撮影に出かけるのが趣味。村上おすすめは千年鮭きっかわの鮭がたくさん干されているところです。一見の価値あり。また、きれいな海や山、古い町並みも写真に映えます。新潟の好きなところは、自然が多く、食べ物、お酒も美味しいところだと思います。
Instagram

佐渡行きの船窓

佐渡行きの船窓から見えた
きらめく風景

新潟市の北西に位置する佐渡島。島は、アルファベットの「S」や「Z」のような形をしており、北に1,172メートルの金北山(きんぽくさん)、南は645メートルの大地山(おおじやま)があり、中央部には国中平野が広がっています。

佐渡島

東京23区や淡路島程度の大きさで、人口は約53,000人ほど(令和2年12月末)の日本海側最大の島。豊かな自然とエリアごとに独自の文化風習が残っており、多くの観光客が足を運んでいます。

冬場は「船が出るのか」と気にする人もいますが、12~3月の就航率はカーフェリーで94.79%、ジェットフォイルで86.65%(令和元年〜2年調べ)と意外と欠航が少ない状態で運航しています。

海

佐渡島への行き方は新潟港から佐渡の両津港へ向かう便と、直江津港から小木港に向かう2パターンがあります。

私は、新潟港から佐渡に行ったことが3回あり、この写真は昨年、出張で佐渡に2回目に訪れた時に撮りました。その後、今年も1回訪れています。

このカモメの飛ぶ写真は、仕事帰りに関係者の方々と最後尾のイベントスペースの椅子から撮った一枚です。皆さんと外を眺めながら「夕日の当たり方が、キレイだね」と話をしていました。

147451986_229570895551090_4539126547030550544_n
佐渡島
佐渡島
佐渡島

【編集部からひと言】
船に乗って
普段と違う景色を楽しんで

船での移動は、寝たり、仕事をしたり、本を読んだり、つい何かをして過ごしがちです。でも、天気のいい日は新潟や佐渡島が綺麗に見えて新しい発見があったり、フェリーでは船についてくるカモメに餌をあげる人もいます。晴れた日の早朝や、夕暮れなど、空の色が変わる瞬間は、特に幻想的な海の景色を楽しめるはず。佐渡に行く時には、あえて何もせず窓の外を眺めるのも豊かな時間になるかもしれませんね。

Information

佐渡汽船ターミナル
address:新潟市中央区万代島9番1号
Web:佐渡汽船公式HP