komepro-photocontest-vol2-result-ec-md
コンテスト2020.08.18

第2回「#半径5km以内のコメジルシ」
フォトコンテスト結果発表!

「新潟※プロジェクト」の企画「#半径5km以内のコメジルシ」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#半径5km以内のコメジルシ」。身近にある神社やいつもの通り道など、遠くに行かなくても、“半径5km”以内に、ひっそりと、だけど確かにある何気ない風景をみなさん独自の視点で切りとってくれました。

Instagramで寄せられたの写真の中から、審査委員会がテーマに沿った作品と評価した「最優秀賞」「優秀賞」、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まった作品「コメジルシ賞」を発表、表彰します!

結果発表

公式アカウントがリポストした投稿から、審査委員会がテーマに沿った作品として選んだ、
最優秀賞(該当なし)、優秀賞(2点)、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まったコメジルシ賞(21点)の各賞を発表します。
ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。

最優秀賞:該当作品なし

優秀賞①:「いつもの朝」
@iwa_color_さん

いつもの朝

Instagramアカウント:@iwa_color_

撮影場所:長岡市上岩井

撮影者コメント:日常生活のなかには普段気がつかないだけで素敵な一瞬があちらこちらにあります。そんな瞬間を見逃さない為に、常にカメラを持ち歩き心惹かれたものを撮るようにしています。モットーは、「綺麗な写真」ではなく、心で感じられる「良い写真」。

なぜここで撮影したの?:朝仕事を終え帰路に着く途中に必ず犬の散歩をしているお爺さんが居ます。その後ろ姿を見るとほのぼのとして何故だが癒やされるんです。それを皆さんにも感じてもらいたくて投稿しました。

▼優秀賞の選抜ポイント

ほのぼのとした様子が心地よい。「いつもの風景にも魅力がある」ことに気づかせてくれた一枚でした。

優秀賞②:「長岡の街のアイドル、水道タンク✨」
@yoko_._._さん

長岡の街のアイドル、水道タンク

Instagramアカウント:@yoko20181111

撮影場所:大手大橋より水道タンクを眺める(長岡市)

撮影者コメント:長岡の街のシンボル水道タンク。可愛い赤色とんがり屋根と重ねて撮ってみました。日没後ライトアップされる水道タンクの優しい光は、一日の疲れを癒してくれ、心和みます。

なぜここで撮影したの?:いつもなら水道公園で水道タンクを見上げて撮りますが、長岡の街の中に溶け込む姿を撮りたかったので、大手大橋から撮影しました。

▼優秀賞の選抜ポイント

水道タンクと幼稚園の赤い屋根が夕焼けと相まってとってもキュート! 素敵な着眼点に評価が集まりました。

*コメジルシ賞21作品は後日発表いたします。

ほかにもたくさんの新潟の魅力が「#半径5km以内のコメジルシ」で寄せられました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

8月21日からは、第3回フォトコンテスト実施を予定しています。
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。