komepro-photocontest-vol3-result-ec
コンテスト2020.10.27

第3回「#連れていきたい新潟」
フォトコンテスト結果発表!

「新潟※プロジェクト」の企画「#連れていきたい新潟」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#連れていきたい新潟」。雄大な自然や神秘的な洞門、子どもと楽しめる大好きな川遊び場など、ガイドブックにも紹介されないような、みなさんの「お気に入りの新潟」を切り取ってくれました。

Instagramで寄せられた写真の中から、審査委員会がテーマに沿った作品と評価した「最優秀賞」「優秀賞」、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まった作品「コメジルシ賞」を発表、表彰します。

なお、今回は地元メディアからテレビ局「TeNYテレビ新潟」のアナウンサーや、タウン情報誌『月刊にいがた』を発行する雑誌社の出版部部長、地元新聞社「新潟日報社」の広告部スタッフなどが外部審査員として入ってくれました! それぞれのメディア独自の目線で審査をしていただきました。外部審査員は毎回変わるので、次回も楽しみにしていてくださいね。

結果発表

公式アカウントがリポストした投稿から、審査委員会がテーマに沿った作品として選んだ、
最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まったコメジルシ賞(22点)の各賞を発表します。

ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。

最優秀賞:「桃川のおたきさま」Takayuki_Ishizukiさん

桃川多伎神社

Instagramアカウント@st_moon.t

撮影場所:桃川多伎神社(村上市桃川)

撮影者コメント:8月の暑い日に涼を求めてこの場所へ行きました。滝の前はとても涼しく気持ちよく撮影することができました。

なぜここで撮影したの?:多くの観光スポットがある村上市。そんな観光地とは少し異なる、地域の方に大切にされている滝があると知り、撮影に行ってみました。とても素敵な場所で多くの人に知ってほしいと思う反面、ひっそりとあり続けてほしいと願ってしまう。そんな場所でした。

ジョイフルタウン・鈴木部長

◎最優秀賞の選抜ポイント
審査員
(株)ジョイフルタウン 出版部部長 鈴木 修司 さん

ほの暗い影の中に微かな陰影を見て取れる風景に日本人的な美意識を感じます。気温や風のなびきも伝わってきますね。

優秀賞①:「この先は…?」_iruf_gram_さん

東赤谷連続洞門

Instagramアカウント@_iruf_gram_

撮影場所:東赤谷連続洞門(新発田市)

撮影者コメント:加治川治水ダムに続く東赤谷連続洞門は、もともと鉱山専用軌道で機関車が通っていたとか…。その曲線美やモノクロチックな雰囲気が、どこか異空間へと連れて行ってくれそうな場所でした。

なぜここで撮影したの?:歴史を感じさせるこの洞門の神秘的な様子を撮影してみたいと思いました。

新潟日報社 広告局 広告部 佐藤 あずさ さん<

◎優秀賞の選抜ポイント
審査員
新潟日報社 広告局 広告部 佐藤 あずさ さん

構図と色と光のバランスがとれていて、幻想的。どこに続くのか、どこまで続くのか。 友人を連れてぜひ出かけてみたいです。

優秀賞②:「とある夏の日」Kotani1515さん

五泉早出川太川橋エリア

Instagramアカウント@kotani1515

撮影場所:五泉早出川太川橋エリア(五泉市)

撮影者コメント:例年通り、家族で水遊びに来ておりました。まさかここがSLのスポットとは思いませんでした。近くでカッコいいSLを見られて感激しました。

なぜここで撮影したの?:我が家が必ず訪れる、ファミリーにおすすめの夏の川遊びスポットです(^^) 川遊びだけでなくSLも通る場所で、川遊びしながらカッコいいSLが見られます。遠くからSLの汽笛が聞こえると、手を止めわくわくしながら線路を通るSLを待ちました。

子どもも大人も皆さん、会津若松までの旅人に手を振って見送る姿が微笑ましかったです。SLの余韻を残しつつ川遊びやBBQを楽しむことができ、素敵な夏の思い出になりました。この思い出の場所にみなさんを連れて行きたいと思い、「連れていきたい新潟」としてエントリーしました。

TeNY テレビ新潟 アナウンサー 諸橋 碧 さん<

◎優秀賞の選抜ポイント
審査員
TeNY テレビ新潟 アナウンサー 諸橋 碧 さん

SLからのびる煙、手を振る人々、揺らめく水面…その全てに動きがあり、その場の音も聞こえてきそうな一枚です。

*コメジルシ賞22作品は後日発表いたします。
ほかにもたくさんの新潟の魅力が「#連れていきたい新潟」で寄せられました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

10月28日からは、第4回フォトコンテスト実施を予定しています。
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。