image4
コンテスト2020.12.25

第4回「#コメノトモ選手権」
フォトコンテスト結果発表!

「新潟※プロジェクト」の企画「#コメノトモ選手権」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#コメノトモ選手権」。新米の季節に合う、とっておきのご飯のお供(=コメノトモ)を募集しました。自家製の納豆や梅干し、お子さんと食べたしらす丼、自分で握ったおむすび、出かけた先で食べた海鮮丼やいくら丼など、おいしい新潟を感じられる作品をたくさん投稿していただきました。

Instagramで寄せられた写真の中から、審査委員会がテーマに沿った作品と評価した「最優秀賞」「優秀賞」、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まった作品「コメジルシ賞」を発表、表彰します。

なお、今回は新潟の生活情報誌『月刊CARREL』の編集長、テレビ局「BSN新潟放送」や「NST新潟総合テレビ」のアナウンサーなどが外部審査員として入ってくれました! それぞれのメディア独自の目線で審査をしていただきました。外部審査員は毎回変わるので、次回も楽しみにしていてくださいね。

結果発表

公式アカウントがリポストした投稿から、審査委員会がテーマに沿った作品として選んだ、
最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まったコメジルシ賞(5点)の各賞を発表します。
ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。

最優秀賞:「俺の朝食」 もろさん(諸岡龍也)さん

俺の朝食

Instagramアカウント:@morotarosan

撮影場所:創作型暮らしあそび宿「こつぼねの家」/自宅(妙高市)

メニュー:ALL手作業米(自然農法)、ALL自家製藁納豆(自然農法)、自家製味噌汁(地域のお裾分け野菜)、自家製梅干し

撮影者コメント:お野菜以外すべて自家製!食器も地域の人の手作りです。食べるものは身体を作るもの。味はもちろん気持ちも満たされる食事をしたいと思い、自分で自然の力を利用した食べ物を作る事を大事にしています。

なぜこの写真を撮影したの?:私が何よりも好きな食べ物が「ごはん」です。ごはんの香りでごはんを一杯食べれるぐらい好きなのです。ご飯を普段から良く写真に収めて眺めて楽しんでいます。なので、この写真は日常の一コマの撮影です。特別な思いというより、日常の食卓でごはん自体が美味しそうと思った事と納豆もうまく発酵ができたのでシャッターを切りました。

優秀賞①:「おいしいご飯つくったよ!」 ぽんちゃんさん

おいしいご飯つくったよ

Instagramアカウント:@koui_chi_ka

撮影場所:自宅

メニュー:しらす卵かけご飯

撮影者コメント:息子と一緒に大好きな新潟米を使って、のっけ丼をつくりました。食欲のない日でもサッと食べられる一品です。

なぜこの写真を撮影したの?:上手にできたよママどうぞと私に作ってくれた息子の笑顔が嬉しくて思わず、写真を撮りました。

優秀賞②:「新米おむすびのワンプレートごはん」 saikaさん

新米おむすびのワンプレートごはん

Instagramアカウント:@saikayagi

撮影場所:自宅

メニュー:新米のおむすび3種(明太子、昆布、梅干し)、大根の煮物、味玉、かきのもとのお浸し

撮影者コメント:新潟のお米はご飯だけでも十分美味しいけれど、もっともっと楽しめるようにとおむすびにして、おかずも一緒に。彩りにもこだわって盛り付けました。

なぜこの写真を撮影したの?:新潟の「美味しい」がワンプレートで伝わるよう、撮影しました。そんなに料理を頑張らなくてもちょっと盛り付けを工夫するだけで、毎日の食事が豊かになります。世界中で大変なことが起こっているこんなときだからこそ、食事から元気になれるといいなぁと思っています。

外部審査員の「総評」

間仁田真澄さん

(株)新潟日報事業社 月刊CARREL編集長 間仁田 真澄 さん
しみじみ味わうシンプルなものからご飯がすすむガッツリ系、目でも楽しめるものまで、見ているだけでおなかが空いてくる写真揃い。ひとくち食べて、思わず笑顔になる姿まで想像できそうです。新潟のお米のおいしさを、もっとたくさんの方に知ってほしいと応募作品を見て改めて感じました。

石塚かおりさん

BSN新潟放送 アナウンス部 石塚 かおり さん
新潟愛を言葉で表すのは難しいけど、皆さんの写真が雄弁に語りかけてくれます。新潟のごはんと共にいられる幸せを!!

真保恵理さん

NST新潟総合テレビ 報道部 真保 恵理 さん
どれもおいしそうで写真を見るだけで、お腹が鳴りそうです。順番を付けるのは難しかったですが、「手作りのご飯」そして「食べたくなるもの」を選びました。どの写真も素敵でした!

*コメジルシ賞5作品は後日発表いたします。
ほかにもたくさんの新潟の魅力が「#コメノトモ選手権」で寄せられました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

今後もフォトコンテストを開催予定!
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。