komepro-cm-ec
ニュース2021.01.26

新潟ふるさとCM大賞
結果発表!

自分たちがつくる米の誇り、市民のおもいやり、雪と生きる楽しさ。新潟には市町村によってさまざまな想いや志、楽しさがあります。こうした地元愛を発信してもらえればと、ふるさとCM大賞実行委員会((株)新潟テレビ21(UX)・新潟県・新潟県市町村振興協会)の主催で、「新潟ふるさとCM大賞」を開催しました。

新潟ふるさとCM大賞って
なに?

新潟ふるさとCM大賞は、県内の各市町村のみなさんから制作していただいた地元愛あふれる30秒のCMで新潟の魅力を発信するコンテストです。2020年11月19日に審査会が行われ、受賞作品が決定。グランプリ作品はUXで年間100本、準グランプリは50本、奨励賞は30本、審査員特別賞は20本、その他の全作品も10本放送するほか、UX公式You Tubeチャンネルや、表参道・新潟館ネスパスなどの新潟県アンテナショップでも放映します。

審査会はどんな様子だったの?

名誉会長である花角英世新潟県知事、審査員長には㈱自遊人代表取締役・岩佐十良氏、審査員にはフリーアナウンサーの本田朋子氏、よしもと住みます芸人のチカコホンマ氏、㈱電通クリエーティブ・ディレクターの若林宏保氏、MCにはキャイーンのウド鈴木氏、天野ひろゆき氏を迎え、審査会が開催されました。

各市町村の特徴が見事に表現されている作品を「情報発信力」「企画力・アイディア」「楽しさ・面白さ」の項目で審査しました。

岩佐審査員長

審査のポイント
(岩佐審査員長のコメント)

どの市町村の作品も力作ばかりで審査は大激戦でした。その中で、グランプリに輝いた南魚沼市の作品は、街の誇りを自信を持ってストレートに表現した力強い発信が見事でした。

結果発表

審査員が評価したグランプリ(1作品)、準グランプリ(1作品)、奨励賞(1作品)、審査員特別賞(3作品)を発表します。ぜひお気に入りの作品を探してみてくださいね。

グランプリ:【南魚沼市】
南魚沼市 誇り 30秒

南魚沼市

▼動画はこちらからご覧ください。

市町村コメント:未来に向かって進んでゆく若手農業者たちの姿に南魚沼市の未来を重ねて表現しました。

編集部コメント:全国で高い評価を得ている南魚沼産コシヒカリ。もっちりとした粘りと、口いっぱいに広がる甘みが特徴です。こうしたブランド米を長年作り続けている生産者の熱い想いがストレートに伝わってくる作品ですね。

準グランプリ:【佐渡市】
安心・安全・おもいやりの島『佐渡』

image5

▼動画はこちらからご覧ください。

市町村コメント:「安心・安全な島佐渡」をディスタンスに掛けてシンプルに表現しました。

編集部コメント:鬼太鼓や道遊の割戸、たらい舟など、佐渡の観光スポットや地域の人との交流をソーシャルディスタンスを保ちながら楽しむ様子が描かれています。観光地として有名な佐渡だからこその演出。今すぐにでも佐渡に行きたくなる作品でした。

奨励賞:【湯沢町】
ずっと、雪と生きよう。

湯沢町

▼動画はこちらからご覧ください。

市町村コメント:「ずっと、雪と生きよう。」というメッセージと、雪のありがたみを訴求しています。

編集部コメント:豪雪地帯と呼ばれる湯沢町。雪が当たり前にある暮らしのなかで、雪で遊ぶ楽しさ、雪があるからこその恵みが丁寧に描かれています。大変だけど、それでも楽しもうという雪国で暮らす湯沢町のみなさんの想いが見える作品でした。

審査員特別賞:【小千谷市】
こいのまち 小千谷市

小千谷市

▼動画はこちらからご覧ください。

市町村コメント:小千谷の魅力と恋愛模様を詰め込み、映画の予告のようなテンポの良い作品にしました。

編集部コメント:牛の角突きや小千谷ちぢみ、錦鯉など、小千谷の魅力が詰まった作品かと思ってみていると、いきなり男女がお別れするシーンが…! 恋愛模様と市の魅力をうまく掛け合わせた作品でした。“こいのまち 小千谷市”といわれると、小千谷の印象も変わってきそうですね。

審査員特別賞:【胎内市】
中途半端がちょうどいい、樽ケ橋遊園

胎内市

▼動画はこちらからご覧ください。

市町村コメント:日常の光景「あるある」をフィルターにコミカルに描きました。

編集部コメント:胎内市にある樽ケ橋遊園。アルパカ広場やメリーゴーランド、ゴーカートなど子どもが楽しめる要素が盛り沢山! 週末になると、「どこか連れていって!」とせがむ子どもたちと一緒に行ってみたい遊園でした。

審査員特別賞:【田上町】
週末ストーリー

田上町

▼動画はこちらからご覧ください。

市町村コメント:田上町で過ごす時間と空気を体感して下さい。

編集部コメント:新潟駅から車で約40分。家の近くでキャンプができるような自然豊かな田上町。特別な日でなくても、ゆっくりと過ごしたいときにすぐキャンプができる生活。動画をみながら、こんなスローライフを送りたいとうらやましくなる作品でした。

受賞作品以外にも、多くの市町村からの作品が集まりました。そのほかの作品はこちら。
 
<下越エリア>
  ・粟島浦村:島の父ちゃん母ちゃん
  ・阿賀野市:白鳥と暮らすまち 阿賀野市
  ・阿賀町:川で遊ぼう、阿賀町
  ・五泉市:ひゃんで いいまち ごせん
  ・聖籠町:#聖籠町~ぶどう編~
  ・燕市:つばめに溢れる「音」
  ・弥彦村:夏だ!浴衣でグルメ旅!! 

<中越エリア>
  ・出雲崎町:ここは南国!?
  ・魚沼市:人が暮らすべき場所/うおぬま
  ・加茂市:加茂で遊ぼう!
  ・刈羽村:カリワハアリカ?
  ・三条市:Winter Camp in Sanjo
  ・津南町:なんだか気になる つなんまち
  ・十日町市:#あちこたねーよ!
  ・長岡市:長岡花火の想いを未来へ
  ・見附市:生命の詩人 矢沢宰

<上越エリア>
  ・糸魚川市:石のまち糸魚川
  ・妙高市:みんなの「好き」が集まる街

これらの作品は、UX新潟テレビ21のYouTubeチャンネルニコニコチャンネルで閲覧できます。自分の住んでいる市町村、好きな作品をぜひ探してみてくださいね。