komepro-photocontest-vol5-result-ec
コンテスト2021.03.08

第5回「#新潟冬物語2021」
フォトコンテスト結果発表!

「新潟※プロジェクト」の企画「#新潟冬物語2021」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#新潟冬物語2021」。美しい雪景色が広がる新潟の冬。一年でこの季節だけ楽しめる、新潟ならではの景色を募集しました。愛犬と雪山、日本家屋から見える冬景色、米どころ新潟を表すハザ木と雪景色など、新潟の冬を感じられる作品をたくさん投稿していただきました。

Instagramで寄せられた写真の中から、審査委員会がテーマに沿った作品と評価した「最優秀賞」「優秀賞」、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まった作品「コメジルシ賞」を発表、表彰します。

なお、今回は新潟のタウン情報誌『新潟Komachi』副編集長やテレビ局「BSN新潟放送」アナウンサー、ラジオ局「FM-NIIGATA77.5」のパーソナリティが外部審査員として入ってくれました! それぞれのメディア独自の目線で審査をしていただきました。

結果発表

公式アカウントがリポストした投稿から、審査委員会がテーマに沿った作品として選んだ、最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まったコメジルシ賞(22点)の各賞を発表します。
ぜひお気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。

最優秀賞:「わんこの散歩」 kotani1515さん

わんこの散歩

Instagramアカウント:@kotani1515

撮影場所:東部産業団地の近く(阿賀野市)

撮影者コメント:選んで頂きありがとうございます。この柴犬はわが家のアイドル咲太郎と言います。この子に色んな景色を見せてあげたいと思っていました。生まれて初めての冬の新潟です。新潟の冬はなかなか晴れず山も見えずですが、この日は雪山がよく見え綺麗だったので、犬を散歩に連れ出しました。

なぜこの写真を撮影したの?:犬が水を覗けば地面にも雪山が映ります。犬はどんな気持ちだったかな?犬は何を想い、冬をどう感じたんだろう?新潟の雪景色の中で、愛犬の気持ちをめいっぱい考えました。見る人によって、絵本のように色んなストーリーが浮かぶお写真になれば良いと思います。

優秀賞①:「連綿たる静寂と温もり」 Taka.E.T.Sさん

連綿たる静寂と温もり

Instagramアカウント:@cherish3150

撮影場所:北方文化博物館(新潟市江南区)

撮影者コメント:連日の雪により他に訪問されている方はなく、貸し切り状態。雪のため閉ざされた格子戸も素敵な雰囲気を作ってくれました。

なぜこの写真を撮影したの?:冬「物語」というテーマでしたので、ストーリー性のあるものにしたいと思い、雪の静けさと人の温かさを表現しました。歴史あるこの場所で、重ね続けた四季や人の営みに思いを巡らせていただけたらと思います。

優秀賞②:「雪原は波の綾の如し」 こねこさん

雪原は波の綾の如し

Instagramアカウント:@koneko_umauma

撮影場所:池ケ原(小千谷市)

撮影者コメント:早起きして日の出時間を撮影しました。雪原が朝日に反射して波の様に美しく心打たれました。天候に恵まれいい写真が撮影できました。

なぜこの写真を撮影したの?:米どころ新潟の伝統風景であることと、雪の美しさを表現したくて、撮影しました。

外部審査員の「総評」

佐藤亜弥子さん

株式会社ニューズ・ライン 新潟Komachi 副編集長 佐藤 亜弥子 さん
今年は寒さがひときわ厳しかった新潟の冬。それだけに、雪をテーマにした作品が多かったように思えます。どの作品にもストーリーがしっかりと描かれていて、見ていてワクワクいたしました。このような作品を通して、新潟の魅力をどんどん全国に発信していきたいですね。

工藤淳之介さん

BSN新潟放送 アナウンス部 工藤 淳之介 さん
雪国で脈々と受け継がれてきた情景、寒さの中だからこそ捉えた温もり、そしてそこから広がる物語を想起させる印象的な作品に高得点をつけました。曇天で暗い印象の新潟の冬ですが、暮らしの側に琴線に触れる一瞬があると気づかせてもらえました。一方で冬のイメージからか、新しさや若さ、「動」の視点が少なかったので、次回はあっと驚く冬の瞬間を見てみたいです。

鎌田アレクシッチさやかさん

FM-NIIGATA77.5 パーソナリティ 鎌田 アレクシッチ さやか さん
雪景色や白鳥など、いわゆる ”これぞ新潟の冬!” という作品から、それぞれの地域に伝わる様々な冬のお祭り・行事に関する作品まで、どの作品も表情豊かで、「新潟の冬は寒いだけじゃないんだぞー!」と、県外の友人に自慢したくなっちゃいました(笑)
いっぽうで、消雪パイプや除雪車など、冬の日常の風景を切り取った作品も印象的で、そんな “あたりまえの風景” も、厳しい冬の中で培われた知恵がぎゅっと詰まった、新潟が誇る冬の魅力の一つなのだと改めて感じました。新潟の冬、奥が深いです!!

*コメジルシ賞22作品は後日発表いたします。
ほかにもたくさんの新潟の魅力が「#新潟冬物語2021」で寄せられました。
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。