6〜7月に開催された、第6回フォトコンテストの受賞作品
コンテスト2021.09.07

新緑の季節に見つけた
“新潟の魅力”
第6回「#新潟のコメジルシ」
フォトコンテスト結果発表!

「新潟※プロジェクト」の企画・第6回フォトコンテスト「#新潟のコメジルシ」にたくさんのご応募をありがとうございました。

今年のテーマは、「新潟の魅力」。
眼下に広がる壮大な景色や、みんなで遊んだ海の一コマ、雄大な山々と田んぼが織りなす絶景に、水面の反射を活かした鮮やかな桜などなど……。大地の生命力が溢れる、春から夏にかけての新潟の魅力を撮影した作品をたくさん投稿していただきました。

Instagramで寄せられた写真のなかから、審査委員会が「新潟の魅力が伝わる作品」と評価した「最優秀賞1作品」「優秀賞3作品」を発表します。

なお、今回はテレビ局「新潟テレビ21」のアナウンサーやローカルWebマガジン『Things』の編集長、新潟のタウン情報誌『月刊にいがた』の編集長に外部審査員として入っていただきました! それぞれのメディア独自の目線で審査をしていただきました。

結果発表

「#新潟のコメジルシ」をつけて投稿された中から、審査委員会が「新潟の魅力が伝わる作品」として選んだ、最優秀賞(1点)、優秀賞(3点)を発表します。
それぞれの方が見つけた新潟の魅力、ぜひお楽しみください!

最優秀賞:「日常の中にある特別な瞬間」
佐渡市地域おこし協力隊 佐渡に住んでみた 五百川将さん

日常の中にある特別な瞬間

Instagramアカウント:@piku__it

撮影場所:佐渡市 岩首昇竜棚田

撮影者コメント:この度は、最優秀賞に選んで頂きありがとうございます。数多くの素晴らしい作品がある中、選んでいただいたこと大変嬉しく思っています。佐渡の岩首にある棚田から見える朝焼けを撮影しました。棚田と日本海、そしてゆっくりと昇ってくる朝陽がとても綺麗で、1日の始まりから元気がもらえる1枚になりました。

なぜこの写真を撮影したの?:きれいな朝陽を拝みたいと思い、早起きをして棚田へと行ってきました。この日は、条件も良く地平線から昇ってくるオレンジの朝陽を見ることができました。佐渡で過ごしていると思わず写真を撮りたくなる瞬間が多くあります。そんな瞬間を写真として、佐渡の魅力として多くの方にこれからも伝えられたらなと思っています。

優秀賞①:「夏休み~海水浴」
kotaninさん

夏休み~海水浴

Instagramアカウント:@kotani1515

撮影場所:村上市 瀬波温泉海水浴場

撮影者コメント:選んで頂きありがとうございます。こちらは夏休みに家族で海水浴へ行った時に撮影しました。夏と言えば海です。娘たちは楽しみで浮かれ出発前の朝から水着を着て浮き輪を持ってワクワクしており、到着すると一目散に「海入っていい?」と目を輝かせていましたが、まずは記念撮影!と、並んだところを撮影しました。

なぜこの写真を撮影したの?:村上市の海はとても綺麗だと思っおります。海に山に温泉街もあり、とても景色の素敵な海水浴場です。青空と青い海と白い砂浜に、映える浮き輪と子ども達の楽しい笑い声。おそらく何十年経っても変わらない風景ではないでしょうか? 見てくれた方々には、この作品をきっかけに家族や友人と過ごした海水浴を思い出し、懐かしんで頂けるとありがたいと思っております。

優秀賞②:「夏の高谷池」
yasunaさん

夏の高谷池

Instagramアカウント:@ogi837

撮影場所:妙高市

撮影者コメント:火打山山頂手前にある高谷池。夏らしい爽やかな緑と青空、そして空が反射する池。登山の疲れも忘れるほど魅力的な景色を、いつまでも見ていたいと思いました。

なぜこの写真を撮影したの?:火打山登山の途中、山頂までもうひと踏ん張りという場面。疲れも溜まってきたなかで、振り向いたらこの景色がありました。あまりの絶景に立ち止まり、シャッターを切りました。

優秀賞③:「新潟の桜」
qazxsxzapさん

新潟の桜

Instagramアカウント:@qazxsxzap

撮影場所:白山公園空中庭園

撮影者コメント:多くの素晴らしい作品のなかから私の写真を選んで頂き、誠にありがとうございました。新潟市の桜の名所である白山公園空中庭園で撮影しました。ここは数ある新潟の桜の名所のなかでもお気に入りの場所です。

なぜこの写真を撮影したの?:新潟の厳しくて長い冬が終わり春を告げる桜は、新潟市民の心を明るくしてくれます。水鏡で写しだされる桜のリフレクションが、一段と美しい桜を華やかにしてくれました。

外部審査員の「総評」

大石 悠貴さん

株式会社新潟テレビ21 報道制作局アナウンス部 大石 悠貴さん
私はUXで「探県プロジェクト」という企画を通じ、新潟県の魅力を取材しテレビを通じて伝えています。その取材の中で、新潟のポテンシャルを日々五感で感じていますが、特に“新潟の景色”については、県外から来た人間としても非常に感銘を受けるところがあります。その魅力、そして県外の方が「新潟にはこんな風景があるんだ」と思うであろう写真を選ばせて頂きました。その中でも上位作品は「素敵だ」という感想だけでなく「実際に行ってみたい・見てみたい」と思わせるような心躍る作品で、是非とも県内外の方々に紹介したい作品でした。
正直どの写真も甲乙つけがたい素晴らしいものばかりで、改めて新潟という地域のポテンシャルの高さを感じました。このように新潟の魅力をインスタグラムなどのSNSで多くの人に知ってもらうことによって、さらに新潟に誇りを持つ方が増えることを願います。

近藤 翔太さん

株式会社ジョーメイ Things編集長 近藤 翔太 さん
新潟ならではの海、山をはじめとした自然や季節感を感じ取れる作品が多く、自然と共存している新潟の暮らしが垣間見られました。もうちょっと、この場所で暮らしている人たちの表情が表現されていると、もう一歩踏み込んだ「新潟」を伝えられたのかとも思いましたが、新潟の魅力はしっかりと伝えられていたと感じます。

霜鳥 彩さん

株式会社ジョイフルタウン 月刊にいがた 編集長 霜鳥 彩 さん 
新潟らしさがありながら、新潟県民でも気づきがあるような写真を選びたいと思いました。また、色のきれいな写真には無条件で惹かれます。この双方の観点で一番いいなと思った写真に三ツ星を付けました。気付いた点としては、コメントをもう少し書いてもらえたら伝わるのに…という方がいました。写真が主役のコンテストではありますが、意外にコメントも大事かもしれません。

ほかにもたくさんの新潟の魅力が「#新潟のコメジルシ」で寄せられました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
現在は、第7回「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストが開催中です! 夏〜秋にかけての素晴らしい新潟の魅力をぜひ写真で教えてください。たくさんのご応募をお待ちしています。