新潟県民手帳2022
ニュース2021.11.14

新潟県の隠れたベストセラー「新潟県民手帳」に「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストの写真が採用されました!

新潟県の暮らしからレジャーまでをぎゅっと詰め込んだ「新潟県民手帳」の2022年版が10月1日に発売されました。

県民によるフォトコンテストの写真を採用

この「新潟県民手帳」の中表紙に「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストの受賞作品が採用されています。

kenmintechyo_image8

掲載されているのは、県内の絶景や県民の方々の生活を収めた写真。どれも素敵で、見ているだけで新潟県をますます好きになります。

第8回「#新潟のコメジルシ」
フォトコンテストは、11月30日まで

新潟県の魅力的な景色や生活を知っている方は、ぜひ「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストに参加してみてください。現在、第8回を開催しています。応募期限は、11月30日(火)まで。受賞者は県公式Twitterによる作品が紹介されたり、県公式ホームページのトップページに作品が掲載されたり、さまざまな特典を得られます! この機会にカメラデビューしてみませんか?

ところで!
新潟県が誇る「新潟県民手帳」とは?

新潟県民手帳2022_image2

「新潟県民手帳」は、新潟県の主要な統計データをはじめ、県内のおでかけに役立つ文化・レジャー情報や、暮らしの相談窓口情報、防災に使える生活情報などをぎゅっと詰め込んだ、新潟県がまるわかりのアイテム。日々のスケジュール管理や記録をしながら新潟県の郷土愛を実感できる手帳として、多くの県民に愛されている隠れたベストセラーです。

県民定番の手帳ですが、実は毎年少しずつアップデートが加えられています。今年は、過去3年分の桜・紅葉の情報や新潟県の鉄道路線図、県内スキー場一覧が新たに掲載され、県内の公的施設等の割引券・無料券は16施設に拡大するなど、より生活に密着した一冊となっています。

過去3年分の気象情報などがおでかけにも便利

手帳の中には、年間予定表と月間予定表、週間予定表を完備。月間予定表には過去3年分の天気だけでなく、桜の開花・満開情報や、紅葉の情報も記されています。

kenmintechyo_image3

これでおでかけの予定が立てやすくなるはず。また、毎月の旬の食材が記載されているのも新潟県の旬が感じられる嬉しいポイントです。

話題づくりにも困ったときにも役立つ一冊

手帳の後半には、新潟県の今がわかるデータが満載! 統計情報や文化・レジャー情報などが資料編として掲載されています。

kenmintechyo_image4

全国で新潟県がベスト5にランクインしているものや県内の世帯数や学校数、常用労働者の現金給与総額といった情報は、新潟県統計協会が発行する手帳ならでは。他県の友人と会うときにこの「新潟県民手帳」があれば、新潟県の話題で盛り上がること間違いなし! もちろんプライベートだけでなく、ビジネスの場で上司や取引先と関係を深めるきっかけにもなります。

また、県知事や新潟県選出の国会議員・県議会議員の名簿、県機関・官公庁の一覧なども。県機関と官公庁一覧は名称だけでなく、住所や電話番号、郵便番号も記載されています。これで公的書類を届出する際、あれこれ調べることなく提出できるというわけです。

kenmintechyo_image5

さらにお困りごとの相談先がわかる暮らしの相談窓口をはじめ、休日夜間診療施設一覧、災害時の防災情報、新型コロナウイルス感染症についての案内もあります。日々の困りごとやいざという時に備えて、この一冊があれば安心です。

超お得な県内施設の割引券・無料券付き!

「新潟県民手帳」にあるのは、何もお堅い情報だけではありません。実は、レジャーに関する情報も満載なのです! 県内の水族館や博物館といった文化施設情報に、公的レクリエーション施設の情報、さらには新潟県の地図上にて道の駅一覧まで案内されています。

kenmintechyo_image6

新潟県にある道の駅の数は、全国でなんと4位。それぞれの道の駅にはその地域独特の特色があるため、ちょっとした休憩だけでなく観光目的で利用するのもオススメです!

そして、87の新潟県内酒蔵がずらっと並んで紹介されている蔵元一覧のページもあります。新潟県は、清酒製造免許場数、清酒消費数量(成人1人当たり)が全国1位。「新潟県民手帳」片手に、おいしい日本酒探しの旅に出てみるのも楽しいのではないでしょうか。

kenmintechyo_image7

他に、温泉地、地域の行事予定、市町村別のイチオシ紹介も。巻末の博物館やカフェ、温泉などの割引券・無料券を使ってお得に施設を利用するなど、これでもう遊びに行く場所探しには困りません。

第8回「#新潟のコメジルシ」フォトコンテスト

秋の新潟の魅力とは? 第8回「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストが開始!

暮らしの相談窓口、レジャー情報、まだ見ぬ絶景……。新潟県の魅力を改めて知ることができる「新潟県民手帳」は、定価600円(税込)で販売中です。

サイズは、縦14.2cm×横8.7cm。種類は、月間予定表が横罫式の日本海ネイビー(濃紺)と、ブロック式(月曜始まり)の越後山脈紅葉クリムゾン(えんじ)の2タイプが展開されています。ぜひ県公式ホームページや県内の書店・セブンイレブン、新潟県のアンテナショップ(東京・大阪)などでお買い求めください!

「2022年版 新潟県民手帳」発売中!