dakara-niigata-award_ec
ニュース2022.03.30

みんなの新潟愛が明らかに…!
「#だから新潟」Instagramキャンペーン
結果発表

2月24日からスタートした「#だから新潟」は、これからの新潟を盛り上げる若い世代を中心に、新潟の好きなモノ・コトを教えてもらい、発信しあいながら、新潟の魅力を再発見するプロジェクト。キャンペーン期間中には、153件の「#だから新潟」を添えた投稿がありました。 どれも新潟愛あふれるものばかり。季節感のある食や日々の暮らし、心休まる風景など、みんなの「新潟がいい」と思う理由が、「#だから新潟」に集結しています。

今回は153作品のなかから、特に新潟愛にあふれる10作品を新潟コメジルシプロジェクトがピックアップしましたので、ご紹介します。

結果発表

【01】

@noppontmさん

dakara-niigata_award01

Q:なんで新潟?

A:新潟は自然豊かで、四季折々の景色が楽しめる! 思わず写真を撮りたくなるスポットがたくさん! だから新潟が好き!!

【02】

@_____ohitorisamaさん

dakara-niigata_award02

Q:なんで新潟?

A:新潟には、感度の高い素敵なカフェがたくさんあって、新しい行きつけを探すのが楽しい! 小さなカフェは地産地消に取り組むお店も多いから、季節が変わるたびに新潟の旬を味わえるのも良い。

【03】

@___ai.ueo___さん

dakara-niigata_award03

Q:なんで新潟?

A:Suwada Open Factory。ニッパーの前身「喰切」の創業。工場見学ができる「開かれた工場」ずっと気になっていたお店をお写んぽ。お店の雰囲気最高です。「ものづくりの街」燕、三条。素敵なお店がたくさんある新潟が好き!

【04】

@aheaheogさん

dakara-niigata_award04

Q:なんで新潟?

A:佐渡と下越方面ばかりですが…海と歴史好きにはたまらないのが新潟! たくさんの資料と建物が残っててサイコーです! 海は透けるほどきれいだし、明治の擬洋風建築が立て直し等もありますがこれだけ見れるのは激アツ。

【05】

@omoriegg3さん

dakara-niigata_award05

Q:なんで新潟?

A:新潟の魅力ですか! それはやっぱり美味しいラーメン!
『ラーメンWalker』の県内版を買って、県内の至る所へラーメン屋さん巡りをした日々が懐かしいです。関東に引っ越してきてからも色々なラーメンを食べていますが、私が世界一大好きなたいちのラーメンが食べられるのは新潟だけなんですよね。住んでいる時には見えていませんでしたが、離れてから素敵な魅力に溢れている故郷が大好きなことに気が付きました。
ラーメン以外にも美味しいご飯や、自然いっぱいの景色、数々の温泉地。そして何にも代え難い、家族や友達。故郷を恋しく想う日々です。出身は新潟の花火大会で有名な市なんです!と自己紹介すると、知らない人はほとんどいないんですよ。それがすごく嬉しくて、誇りです。
早くまた普通に帰省できる世の中になりますように。

【06】

@countryside_kanaさん

dakara-niigata_award06

Q:なんで新潟?

A:ここ数日でガンガン雪が解けて、春が近いなーとウキウキしてます。(date:2022/03/03 location:新潟県胎内市)

【07】

@cherry_sss3150さん

dakara-niigata_award07

Q:なんで新潟?

A:夕空に染まる港街、ほどよく雲がある夕景が好き。

【08】

@yukihanaly87さん

dakara-niigata_award08

Q:なんで新潟?

A:乙宝寺
優しい色合いとフリルが可愛いカーネーションの花手水!
いつも素敵な花手水を見せて頂きありがとうございます。
カーネーション花手水は、2月17日に撤去予定だそうです。
三重塔
高さ24.2m
元和6年(1620年)建立
純和様式の杮葺
国の重要文化財に指定されています。
24mって、マンションの8階建の高さなんだって。
手水舎の藻とコアカミゴケ
じっくり観察してしまう。

【09】

@eric239490189さん

dakara-niigata_award09

Q:なんで新潟?

A:ご飯を県外で食べたら、いつも食べてるご飯の美味しさを再認識した。新潟米は美味しい。

【10】

@happa.cocoさん

dakara-niigata_award10

Q:なんで新潟?

A:レモン狩り。新潟で出来るんです!こんなにレモンがなってるところ、初めてみました。

「#新潟のコメジルシ」では、5万件以上の新潟の魅力が!

新潟コメジルシプロジェクトは、これまでもこれからも、新潟の魅力を発信する県民・新潟にゆかりのある方を応援するプロジェクトです。Instagramの「#新潟のコメジルシ」では、いつでも新しい新潟の魅力を見つけることができますよ。ぜひ、多くの人が発信する新潟愛を覗いてみてくださいね!