topics2024_creatorsfes-ec
ニュース2024.03.26

〈中学生クリエイターズフェス〉
コメジルシ賞作品をご紹介!

この度、新潟県の中学生を対象とした動画コンテスト「中学生クリエイターズフェス」(主催・NST新潟総合テレビ)が行われ、「コメジルシ賞」が決定しました。
本コンテストは生徒たちが企画から準備・撮影・編集までを行うコンテストです。SNSが身近にある時代だからこそ、コンテストを通じて正しいリテラシーを身に着けてもらい、中学生の目線で地域の魅力が詰まった動画の発信をおこなうことを目的に開催されました。今回は「コメジルシ賞」を受賞した、鳥屋野中学校2年の小池莉乃花さん・臼井大貴さん・菊池明咲さん・小杉優実さん・川﨑光悠さん・野﨑康我さんにお話を伺いしました。

「中学生クリエイターズフェス」はこちら


—— 今回のテーマについて、教えてください。

班のメンバーがみんなパンが好きで、パンの魅力をもっと知りたいと思い制作しました。〈ブーランジェリーリリッカ〉さんは、デニッシュパンが有名で、〈メナージュ〉さんは朝早くから営業し、午前中には売り切れになってしまうほどの人気店です。そんな鳥屋野地域のお店の魅力を多くの人に知ってもらいたいと思い、今回のテーマにしました。

—— 制作過程で苦労した点、楽しかった点を教えてください。

動画にテロップを入れたり、どの写真や動画を使うかを選ぶ作業が大変でした。学校外に取材にでかけるなどの学校の外での活動が楽しかったです。実際にお店に行って、たくさんのことを知れたことも楽しかったことの一つです。

—— 動画撮影のなかで、新たな発見はありましたか?

お店に行って、パンをつくっているところを見させていただきました。今まで見たことがなかったので、新しい発見でした。また、取材する中で人気商品などを知ることができてよかったです。

—— 受賞を受けて、喜びの一言をお願いします!

 ・動画を一生懸命作ったので、賞をいただけてうれしかったです。(小池)
 ・素直にうれしいです!(野﨑)
 ・地域の魅力が伝わったと実感できたのでよかったです。(臼井)
 ・たくさんの人に魅力を伝えることができたのでうれしいです(菊池)
 ・まさか受賞できると思っていなかったので、うれしいです!(小杉)
 ・まことに光栄なことです。(川﨑)


中学生の皆さんが制作した動画は、地域愛に溢れる作品でした。
また、今回の作品のようにキラリと光る魅力もあれば、普段の景色の中にも新たな魅力が隠れているかもしれません。
これからも地域の魅力をたくさん発信していってくれることを期待しています!