komepro-photocontest-002-ec
コンテスト2020.03.26

第1回「#新潟のコメジルシ」
フォトコンテスト
コメジルシ賞発表!

「新潟※プロジェクト」のスタート企画「#新潟のコメジルシ」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。
先日発表した「最優秀賞」「優秀賞」に続いて、「コメジルシ賞」を発表、表彰します!

結果発表

新潟県庁内審査委員会によってえらばれた、
「もっとたくさんの人に知ってほしい新潟のいいところ」を切り取った作品を
【コメジルシ賞】として10点発表します 。

コメジルシ賞
十日町市「清津峡」
@takumi_ca_42さん

清津峡渓谷トンネル

撮影場所:清津峡渓谷トンネル

撮影者コメント:「寒いだけの冬じゃない雪国ならではの風景」

コメジルシ賞
小千谷市「風船一揆」
@step.wgn1787さん

風船一揆

撮影場所:船岡公園周辺

撮影者コメント:「真っ白な雪原にカラフルな熱気球が並び、青空に向かって次々と飛び立っていく様子はとても綺麗でした。」

コメジルシ賞
十日町市「越後妻有 雪花火」
@shifuyaminさん

あてま高原リゾートベルナティオ

撮影場所:あてま高原リゾートベルナティオ

撮影者コメント:「陽が落ちるとともに、無数のLEDが輝きだし、その瞬間、自然とアートは見事に融合します。」

コメジルシ賞
上越市「妙高山と松ヶ峯池」
@__aki16__さん

妙高山と松ヶ峯池

撮影場所:妙高サンシャインランド

撮影者コメント:「夜空に広がる満点の星空、そして静まり返った池への映り込みが美しく、自然豊かな新潟だからこそ、出会えた綺麗な景色です。」

コメジルシ賞
燕市「千眼堂吊り橋」
@tamakoronabe4905さん

千眼堂吊り橋

撮影場所:燕市国上地内朝日山展望台

撮影者コメント:「久しぶりの大雪の朝、良寛様の庵へ向かう赤い吊り橋を渡るご家族の姿と雪に残った足跡が印象的でした。吊り橋の先に待つ五合庵はボランティアの皆様により大切に管理され、昔のままの姿で残されています。」

コメジルシ賞
新潟市「ビッグスワンスタジアム」
@nevercrybutterflyさん

ビッグスワンスタジアム

撮影場所:新潟県スポーツ公園

撮影者コメント:「桜咲く春のビッグスワンスタジアムは、華やかで特にライトアップされたスタジアムと桜のコラボは本当に美しく、サッカー観戦時の試合前後に花見をすることを楽しみにしています。」

コメジルシ賞
村上市「塩引き鮭」
@masumi.o813さん

塩引き鮭

撮影場所:村上市

撮影者コメント:「県外のお客様を新潟観光に案内した村上で、鮭の日とは知らずに偶然に出会えた光景に感激ひとしおでした。鮭の吊してある姿は圧巻でした。」

コメジルシ賞
佐渡市「鬼太鼓」
@amagumo09さん

鬼太鼓

撮影場所:佐渡市

撮影者コメント:「同じ県内でも佐渡には独特の文化があり、特に伝統芸能はもっと県内外の人にも認知されてほしいと思います。子供の頃に見た鬼太鼓はとても恐ろしかったが、大人になった今では懐かしさのような郷愁を感じます。」

コメジルシ賞
妙高市「苗名滝」
@me93sさん

苗名滝

撮影場所:妙高市

撮影者コメント:「訪れたことがなかった冬シーズン、雪をかき分け進んで行った先に初めての出会いがそこには待っていました。春夏秋冬、四季を通して魅力的な日本の滝百選にもなっている苗名滝」

コメジルシ賞
魚沼市「只見線」
@zu_mi1115さん

魚沼らしい風景の中を走る只見線の列車

撮影場所:魚沼市守門地区(上条駅~須原駅の間)

撮影者コメント:「雪深い魚沼らしい風景の中を走る只見線です。特に冬は気温や天候、雪の降り方などによって色んな瞬間を見ることができます。」

*最優秀賞、優秀賞の発表はこちら

ほかにもたくさんの新潟のいいところが「#新潟のコメジルシ
で寄せられました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。
新潟※プロジェクトでは、今後もフォトコンテスト実施を予定しています。
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。