komepro-photocontest-vol2-result-komejirushi-03-ec
コンテスト2020.08.27

初夏の新潟らしい風景を届ける。
第2回フォトコンテスト・
コメジルシ賞発表!

「新潟※プロジェクト」のスタート企画「#半径5km以内のコメジルシ」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。
今回は、身近な新潟の魅力を切り取る「#半径5km以内のコメジルシ」がテーマでした。普段の暮らしから半径5km以内にもある素敵な景色。「決して目立つわけではないけど、大事にしたい新潟の風景」を募集したところ、日々運転を続ける工場と貨物列車や佐渡汽船からの一枚、何気ない道すがらの景色など、さまざまな半径5km以内の写真が集まりました。
こうした作品から選んだ「コメジルシ賞」を3つのテーマに分類。そのなかから今回は、「あの日を思い出す、初夏の新潟」に沿った作品を発表、表彰します。

結果発表

「もっとたくさんの人に知ってほしい新潟のいいところ」を切り取った作品を
【コメジルシ賞】として21点選出しました。
選ばれた21点を、「どこか懐かしい、新潟のまち」「海や川、湖など新潟の水辺」、「あの日を思い出す、初夏の新潟」と、テーマを3つに分類して発表します。本記事では、最後のテーマ「あの日を思い出す、初夏の新潟」に沿った写真をご紹介します。

コメジルシ賞「あの日を思い出す、初夏の新潟」

魚沼市「深緑の景色と只見線」 zumiyoさん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@zu_mi1115
撮影場所:魚沼市大白川
撮影者コメント:福島県の会津と魚沼市の小出を結ぶ只見線です。県境の山々や渓谷の風景から次第に田園風景が広がります。四季折々の絶景を見ることができる秘境路線です。

長岡市「我が家の感染症予防対策」 渡辺雄一さん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@tamakoronabe4905
撮影場所:長岡市寺泊
撮影者コメント:スイカとお揃いのマスク姿で一輪車に乗って畑へ。一生懸命手伝ってくれてありがとう!

十日町市「星峠の朝焼け」 MAKOさん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@mako.0724
撮影場所:星峠の棚田
撮影者コメント:前日の夜から撮影に行くのが楽しみすぎて一睡もできないまま撮影に向かいましたが、この朝焼けの絶景を観た瞬間に眠気が吹っ飛びました。

三条市「豪雪地帯の消火栓」 64_shurakuさん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@64_shuraku
撮影場所:三条市下田地域、濁沢集落
撮影者コメント:下田地域の集落写真撮影のなかで出会いました。豪雪地帯ならではの光景と、下田にたくさんある碑とのコラボを見つけ、思わず写真におさめました。

魚沼市「一本道」 黒猫さん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@shuffle241
撮影場所:魚沼市小庭名 上原コスモス園付近
撮影者コメント:初夏を感じる様な一枚になりました。

長岡市「山古志牛の角突き」 小野卓行さん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@ono_taka5023
撮影場所:山古志闘牛場
撮影者コメント:山古志の牛の角突きは、とても迫力があり感動もあります。是非一度ご覧になってください。

五泉市「花の滝」 伊藤 仁さん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@ozzy_jin0425
撮影場所:五泉八幡宮
撮影者コメント:毎年お邪魔している五泉八幡宮の風鈴祭りですが、今年は、コロナウィルスの影響で、規模を縮小しての開催でした。その代わりに様々な趣向を凝らした演出が随所に施され、十分楽しむことができました。この写真は、そんな演出の一つで、石と石の間を花で埋め尽くすという、とても綺麗で贅沢な雰囲気でした。そんな感じが写真から見ている人に伝わればいいなと思います。

十日町市「思わずほっこり棚田アート」 Kodamax007さん

コメジルシ賞

Instagramアカウント:@kodamax007
撮影場所:新潟県十日町市松之山
撮影者コメント:毎年異なるデザインの可愛らしい棚田アートです。おにぎりの笑顔に思わずほっこりしてしまいます。

*優秀賞の発表はこちら
ほかにもたくさんの新潟のいいところが「#半径5km以内のコメジルシ」で寄せられました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

第3回フォトコンテストも開催

「新潟※プロジェクト」では第3回のフォトコンテストも開催中です!次回のテーマは、「連れていきたい新潟」。関屋浜から見た美しい夕陽、夏空の下でまっすぐと太陽に向かって咲くひまわり、家族と過ごした温泉での一コマなど、大切な人と一緒にいきたい新潟はたくさんあるはず。

そんな家族や友人を誘って一緒に行きたい「新潟の魅力」を、あなたならではの視点で切り取ってみませんか?

最優秀賞(1名)、優秀賞(2名)には地元の人でももらったら嬉しい「新潟のお土産」が贈られる予定です。まずは「新潟※プロジェクト」のInstagram公式アカウント「@niigata_komepro」で過去の作品をのぞいてみてくださいね。

詳しい応募の受付方法は、「第3回フォトコンテスト概要ページ」をご覧ください。

新潟※プロジェクトでは、今後もフォトコンテスト実施を予定しています。
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。