LEO_1590_南魚沼3
ニュース2020.11.11

受賞作品は
新潟県内での巡回展示も。
「新潟コメジルシプロジェクト」フォトコンテストに参加しよう!

日本海に沈む夕日やどこまでも広がる田園風景、いつもの帰り道のやさしい街並み。皆さんの知っている新潟の景色には、私たちの知らない魅力が詰まっています。パシャリとカメラで切りとることによって、その魅力が鮮明に浮かびあがることも。「新潟コメジルシプロジェクト」では、あなただけが知っている新潟の写真を募集するコンテストを定期的に開催しています。受賞者の作品は当サイトや『新潟のつかいかた』に掲載され、新潟県内ではパネルの巡回展示も行います。

これまでの受賞作と展示の様子を振り返りながら、10月28日から開催している第4回のフォトコンテストの概要をご紹介しましょう。

「新潟コメジルシプロジェクト」ってなんだろう?

「新潟コメジルシプロジェクト」は、新潟のいいところを「※(コメジルシ)」と名づけて、新潟県内外に発信するプロジェクトです。雪国、日本酒、魚、野菜、海に山。新潟は“新潟=米”だけじゃない魅力がいっぱいあるはず。そんな想いから、当たり前すぎて見逃してしまう新潟の魅力を紹介する「にいがた当たり前品質100」や、新潟の魅力がひと目でわかるフォトコンテストを開催。いうなれば、新潟の魅力を発信してくれる皆さんがアンバサダー。皆さんの新潟愛をつないで、その価値をもっと広めていきたいと考えています。

「#新潟のコメジルシ」
フォトコンテストのようす

「新潟コメジルシプロジェクト」フォトコンテストは過去に3回開催されています。第1回と第2回は新潟県内で巡回展示を実施し、写真を通して多くの方に新潟の魅力を知っていただけました。受賞作品と巡回展示のようすをご紹介しましょう。

■第1回テーマ:
もっとたくさんの人に知ってほしい
新潟のいいところ

受賞作品数:最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、コメジルシ賞(10点)

最優秀賞受賞作品

師走の漁火

「師走の漁火」@sadotarou310さん
撮影場所:両津港(佐渡市)
撮影者コメント:海に浮かぶ何隻もの漁船の灯りが綺麗でしたので撮影しました。街はクリスマスイルミネーションで綺麗でしたが、海の漁火イルミネーションもとても綺麗でした。

優秀賞受賞作品

蔵王堂城跡

「蔵王堂城跡」@snjngmさん
撮影場所:金峯神社(長岡市)
撮影者コメント:この場所はお堀の周りに桜が植えてあり、桜の咲く頃にライトアップされて、夜はお堀の水鏡に桜が写ってとても綺麗です。

四ツ興野浜海水浴場

「バレンタインの日の夕焼け」@kotani1515さん
撮影場所:四ツ郷屋浜海水浴場駐車場(新潟市西区)
撮影者コメント:適度に雲があり、良く焼けた夕焼けで、駐車場の水溜まりを水鏡に娘達を撮影しました。新潟の夕日や夕焼けはとても美しく綺麗で、嫌なことがあっても心が晴れて、明日も頑張ろうと思えます。

南魚沼での展示
南魚沼での展示の様子

第1回の受賞作品は、幻想的な風景を映し出した力作ぞろい。上越・中越・下越・佐渡、県内各エリア計17箇所で展示されました。

■第2回テーマ:
半径5km以内のコメジルシ

受賞作品数:最優秀賞(該当なし)、優秀賞(2点)、コメジルシ賞(21点)

優秀賞受賞作品

image6

「いつもの朝」@iwa_color_さん
撮影場所:長岡市上岩井
撮影者コメント:日常生活のなかには普段気がつかないだけで素敵な一瞬があちらこちらにあります。そんな瞬間を見逃さない為に、常にカメラを持ち歩き心惹かれたものを撮るようにしています。モットーは、「綺麗な写真」ではなく、心で感じられる「良い写真」。

image1

「長岡の街のアイドル、水道タンク✨」@yoko_._._さん
撮影場所:大手大橋より水道タンクを眺める(長岡市)
撮影者コメント:長岡の街のシンボル水道タンク。可愛い赤色とんがり屋根と重ねて撮ってみました。日没後ライトアップされる水道タンクの優しい光は、一日の疲れを癒してくれ、心和みます。

NEXT21での展示の様子
NEXT21での展示の様子

第2回は、“半径5km”以内にひそむ何気ない風景を切りとった、心あたたまる作品が多く寄せられました。秀作ばかりの作品の中から、優秀賞とコメジルシ賞に合計23作品が選ばれ、新潟県内各地で展示されました。

「連れていきたい新潟 」をテーマに募集した第3回のフォトコンテストは、最優秀賞が決定したばかり。こちらの記事で受賞作品をご紹介しており、今後の作品展示にも期待が高まります。

10月28日から開催中!
第4回フォトコンテスト

コメノトモ

第4回のフォトコンテストのテーマは「コメノトモ選手権」。新潟の新米に合わせたいご飯のお供の写真を募集します! 朝食に並ぶ新米と焼き鮭、自宅で漬けた梅干し、自家製野菜の漬物など、ご飯と一緒に食べたらおいしい、おすすめのコメノトモを教えてください。

<第4回フォトコンテスト概要>

「コメノトモ選手権」フォトコンテスト

応募期間:2020年10月28日(水)〜11月25日(水)
応募方法:インスタグラム公式アカウント「@niigata_komepro」をフォローの上、ハッシュタグ「#新潟のコメジルシ」をつけ、キャプション等に撮影地や被写体の説明を記載し写真を投稿してください。

優秀作品の選考基準は「もっともテーマに沿った写真」であること。
最優秀賞(1名)には「新之助」5kg、優秀賞(2名)に「新之助」2kg、コメジルシ賞の方には、「コメジルシステッカー」が贈られます。

もっとフォトコンテストのことが知りたい! と思った方はぜひ「新潟※プロジェクト」のInstagram公式アカウント「@niigata_komepro」のタイムラインをのぞいてみてくださいね。フォトコンテストに応募された作品がリポストされていて、きっと新しい新潟を知ることができますよ。

▼詳細は下記の応募要項へ
※本コンテストには応募の規約がありますので、必ずご確認ください。
https://howtoniigata.jp/komepro/information/14738/

Instagram公式アカウント「@niigata_komepro」