komepro-photocontest-vol4-result-komejirushi-ec
コンテスト2020.12.28

新潟ならではのコメノトモを探せ!
第4回フォトコンテスト・
コメジルシ賞発表!

「新潟※プロジェクト」のフォトコンテスト「#コメノトモ選手権」にたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#コメノトモ選手権」。新米の季節に合う、とっておきのご飯のお供(=コメノトモ)を募集しました。自家製の納豆や梅干し、お子さんと食べたしらす丼、自分で握ったおむすび、出かけた先で食べた海鮮丼やいくら丼など、おいしい新潟を感じられる作品がたくさんありましたね。
今回は、Instagramで寄せられた写真の中から、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まった作品「コメジルシ賞」を発表、表彰します。

結果発表

最優秀賞、優秀賞に続く、もっとたくさんの人に知ってほしい新潟の魅力が詰まった作品を【コメジルシ賞】として5点選出しました。

コメジルシ賞

「長岡醤油赤飯」  yankeeindiaさん

長岡醤油赤飯

Instagramアカウント:@yankeeindia2410

撮影場所:自宅

メニュー:長岡醤油赤飯

撮影者コメント:我が地元長岡の赤飯は、豆の色をつけるだけでなく、醤油も入れて蒸し上げます。ご飯自体に味がしっかりついてるのでついついおかわりしてしまいます。

「大好きいくら❤️」  yousorou6さん

05_yousorou6.jpg のコピー

Instagramアカウント:@yousorou6

撮影場所:自宅

メニュー:いくら

撮影者コメント:11月頃柏崎の谷根川に鮭が遡上してきます。その光景を見に行くことはあったのですが、今年はその鮭のイクラを初めていただきました。県内産の鮭やイクラと新米は最高の組み合わせです♪

「最高の贅沢」  sachiさん

最高の贅沢

Instagramアカウント:@asachii000chi

撮影場所:自宅

メニュー:卵かけごはん

撮影者コメント:新潟県の新米で卵かけごはん。とても美味しかったです!

「蓋を開けた瞬間から幸せ」  こねこさん

特製煮込み

Instagramアカウント:@koneko_umauma

撮影場所:自宅

メニュー:豚生モツから作る特製煮込み

撮影者コメント:手間はかかりますが、大満足の一品です。2人家族なのにあっという間に平らげます。ご飯は進むし、お酒も進む!

「本気と書いてマジと読む、本気丼。」  まゆみさん

08_ mym2511.jpg のコピー

Instagramアカウント:@mym2511

撮影場所:肉処バッファロー

メニュー:ワイン和牛レアステーキ丼

撮影者コメント:生まれて初めて食べた本気丼が、バッファローのワイン和牛レアステーキ丼でした。ボリューム満点、お米美味、お肉美味と幸せ三昧の丼でした!南魚沼の本気を感じる1杯です!

*最優秀賞・優秀賞の発表はこちら
ほかにもたくさんの新潟のいいところが「#コメノトモ選手権」で寄せられました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

第5回フォトコンテストも開催

「新潟※プロジェクト」では第5回のフォトコンテストも2020年1月6日より開催予定です。テーマは、「新潟冬物語2021」。あたり一面が白一色に包まれた雪景色、まちを彩るイルミネーション、湖を華麗に飛び立つ白鳥、じっくりと仕込まれたお気に入りの日本酒など、あなたなりの新潟の冬を切り取った写真を募集します。

最優秀賞(1名)、優秀賞(2名)には「新潟物産人気お取り寄せセレクトパック」が贈られる予定です。まずは「新潟※プロジェクト」のInstagram公式アカウント「@niigata_komepro」で過去の作品をのぞいてみてくださいね。

詳しい応募の受付方法は、「第5回フォトコンテスト概要ページ」をご覧ください。

新潟※プロジェクトでは、今後もフォトコンテスト実施を予定しています。
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。