komepro-photocontest-vol5-result-komejirushi-01-ec
コンテスト2021.03.17

第5回フォトコンテスト・
コメジルシ賞発表!
「#新潟冬物語2021」で
見つけた、
思わず見惚れる、
幻想的な雪景色。

「新潟※プロジェクト」の企画「#新潟冬物語2021」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#新潟冬物語2021」。美しい雪景色が広がる新潟の冬。一年でこの季節だけ楽しめる、新潟ならではの景色を募集しました。ビッグスワンの雪景色、小千谷のはさ木と星空、山頂でつくった雪だるまなど、新潟の冬を感じられる作品をたくさん投稿していただきました。

そんな素敵な写真のなかから、先日発表した「最優秀賞」「優秀賞」に続いて、「コメジルシ賞」を発表、表彰します!

結果発表

「もっとたくさんの人に知ってほしい新潟のいいところ」を切り取った作品を
【コメジルシ賞】として22点選出しました。

選ばれた22点を、「思わず見惚れる、幻想的な雪景色」「暮らしを支え、彩る新潟の冬」「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」と、テーマを3つに分類して発表します。本記事では、「思わず見惚れる、幻想的な雪景色」に沿った写真をご紹介します。

明日以降、他のテーマの写真もお届けするので、楽しみに待っていてくださいね!

コメジルシ賞「思わず見惚れる、幻想的な雪景色」

新潟市「雪が舞う新潟」 坂井 徳幸さん

雪が舞う新潟

Instagramアカウント:@qaz.sk

撮影場所:デンカビッグスワンスタジアム(新潟市中央区)

撮影者コメント:今年は雪が多く、雪国の大変さを実感する年でした。しかし、雪国だからこそ見れる素晴らしい景色を楽しんだり、体験ができたシーズンになりました。ここでは降雪で周りの音が消されて、静寂で幻想的なデンカスワンスタジアムが撮影できました。

小千谷市「冬空とはさ木」 maki.sさん

冬空とはさ木

Instagramアカウント:@maki315099

撮影場所:小千谷市池ヶ原

撮影者コメント:冬の美しい星空をはさ木と撮りました。冬の貴重な晴れ間に最高な物を観れました。

南魚沼市「密な雪だるま」 mt.kaori1980mさん

密な雪だるま

Instagramアカウント:@mt.kaori1980m

撮影場所:坂戸山山頂(南魚沼市)

撮影者コメント:いつも多くの登山者で賑わっている坂戸山。トレース(※1)を期待して出発しましたが、登山口からラッセル(※2)。結局冬季限定の北尾根で下山するまでフルラッセル。誰もいない静かな坂戸山を堪能できた贅沢な時間となりました。誰もいない山頂が勿体なくて、雪だるまで密にしてきました。

※1:トレース・・・踏み跡をたどること
※2:ラッセル・・・雪道を切り開きながら進むこと

佐渡市「冬にも、佐渡ブルーはありました。」isato_hiroshiさん

冬にも佐渡ブルーはありました

Instagramアカウント:@isato_hiroshi

撮影場所:佐渡市達者

撮影者コメント:外海府と呼ばれる佐渡島北西部の海に面した「達者」地域の棚田です。佐渡一周線(県道45号)を海沿いに走っていると段丘上に棚田が広がる光景があらわれます。小道の農道へ入り、坂を登って振り返ると、海と田んぼのコントラストがくっきりとして、綺麗に線をひけるほど。四季を通じて美しい風景が楽しめますが、特に夏から秋、夕焼けにきらきら光る海と稲穂が広がる光景は、ロマンチックでおすすめです。また、すくすく育つ佐渡米も美味しそうで、宿のご飯が楽しみになってきますよ。

小千谷市「Road to Star tree」 taku ogawaさん

小千谷市

Instagramアカウント:@taku.6.6

撮影場所:小千谷市池ケ原

撮影者コメント:-15℃の田んぼの真ん中。はさ木へと続く足跡と、濃霧に包まれる直前に見えた満天の星空に出逢い、寒さを忘れ撮影していました。

新潟市「冬の並木道」 sai_fumiさん

冬の並木道

Instagramアカウント:@sai_fumi

撮影場所:福島潟(新潟市北区)

撮影者コメント:早朝の霧の深い中、偶然見つけた真っ直ぐのびる並木道がとても幻想的で思わずシャッターを押した一枚です。

十日町市「冬の美人林」 かずさん

冬の美人林

Instagramアカウント:@kazu730k

撮影場所:美人林(十日町市松之山)

撮影者コメント:十日町松之山のブナ林です。この日は雪の降った翌朝。木の枝に雪が降り積もっててとても綺麗でした。新緑の季節、紅葉、冬はスノーシューを履いて散策。春夏秋冬どの季節に訪れても絶景です。

新潟市「音の無い夜に」Katsu.yyさん

音の無い夜に

Instagramアカウント:@katsu.yy

撮影場所:西跨線橋より越後線を新潟駅側に眺めて(新潟市中央区)

撮影者コメント:ここはいつもの通勤路。音が雪に吸い込まれ消えていく静寂のなか、光に包まれた列車がスルスルと滑り去っていきます。当たり前だと思っていた景色が当たり前では無かった夜。記憶に残る一瞬でした。今年の大雪は「自分が今新潟に生きている」ということを見つめ直すきっかけになりました。郷土への思いが深くなりました。入賞を頂きとても嬉しいです。本当にありがとうございます! そして、私を育んでくれた新潟に感謝!

ほかにも、まだまだたくさんのコメジルシ賞を受賞した写真があります! 残りは2つのテーマ「暮らしを支え、彩る新潟の冬」「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」でご紹介。明日以降発表するので、少々お待ちください!

*最優秀賞・優秀賞の発表はこちら。