komepro-photocontest-vol5-result-komejirushi-03-ec
コンテスト2021.03.19

厳冬の世界で魅せる、
躍動感ある写真。
第5回フォトコンテスト・
コメジルシ賞発表!

「新潟※プロジェクト」の企画「#新潟冬物語2021」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#新潟冬物語2021」。美しい雪景色が広がる新潟の冬。一年でこの季節だけ楽しめる、新潟ならではの景色を募集しました。ビッグスワンの雪景色、小千谷のはさ木と星空、山頂でつくった雪だるまなど、新潟の冬を感じられる作品をたくさん投稿していただきました。
そんな素敵な写真のなかから、先日発表した「最優秀賞」「優秀賞」に続いて、「コメジルシ賞」を発表、表彰します!

結果発表

「もっとたくさんの人に知ってほしい新潟のいいところ」を切り取った作品を
【コメジルシ賞】として22点選出しました。

選ばれた22点を、「思わず見惚れる、幻想的な雪景色」「暮らしを支え、彩る新潟の冬」「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」と、テーマを3つに分類して発表します。本記事では、「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」に沿った写真をご紹介します。

コメジルシ賞「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」

新潟市「ウォーターシャトルから見るアナザースカイ」milkさん

ウォーターシャトルから見るアナザースカイ

Instagramアカウント:@milk_123_123

撮影場所:信濃川ウォーターシャトル(新潟市中央区)

撮影者コメント:水の都NIIGATA。信濃川沿いはどこも好きなのですが、特に萬代橋が大好きです!ウォーターシャトルから見る景色はいつもの景色と違って最高でした!!新潟に住んでいながら一度も乗ったことがなく今まで損していたなと思いました。

阿賀野市「氷上の白鳥」ikuminさん

氷上の白鳥

Instagramアカウント:@iku.chaton

撮影場所:瓢湖(阿賀野市水原地区)

撮影者コメント:大寒の頃、湖のほとんどが凍り瓢湖が氷湖となりました。氷の上をテクテク歩く可愛い白鳥さんの姿を楽しむ事ができました。

村上市「前に続け〜」 _iruf_gram_さん

前に続け

Instagramアカウント:@_iruf_gram_

撮影場所:お幕場・大池公園(村上市)

撮影者コメント:大雪で池の表面がシャーベット状になっていて、白鳥やカモたちも居場所がない様子でしたが、先陣を切ったカモに続くかのように、お行儀よく一列になっている姿は、何とも微笑ましい風景でした。

村上市「危な~い!退いてくれ~」シンさん

危ない!退いてくれ

Instagramアカウント:@na_r_asin12

撮影場所:お幕場・大池公園(村上市)

撮影者コメント:白鳥の着水はけっこう大胆です。

新潟市「Frozen soap bubble」 sky_lover_920さん

新潟市

Instagramアカウント:@sky_lover_920

撮影場所:新潟市江南区

撮影者コメント:シャボン玉が凍る事を知らない方も多いかと思います。風のない氷点下の晴れた朝を狙ってシャボン玉が凍る様子を撮影しました。新潟の平野部でも可能です。興味のある方は是非!

新発田市「こがね色の刻」 おおひら ひとみさん

こがね色の刻

Instagramアカウント:@hito_chan_freedom

撮影場所:新潟県立紫雲寺記念公園(新発田市)

撮影者コメント:その日は続く降雪の合間の晴天、海に行ってみると冬鳥のヒドリガモが荒波を被りながらせっせと海藻を啄んでいました。そのうち陽が傾き始めると波がキラキラ、石段もキラキラ黄金色に!ヒドリガモもそれに見とれてるように見えました。そんな世界を切り取れたらなぁと撮った1枚です。冬の日本海、荒々しいけど、こんな特別な時間もあるんだなぁと得した気分になりました!

新潟市「霧の福島潟」 yosihiko itoさん

霧の福島潟

Instagramアカウント:@110_yoshihiko

撮影場所:福島潟(新潟市北区)

撮影者コメント:少し溶けた雪が朝の冷え込みで、雪の上をどこまでも歩いて行けて楽しい撮影でした。草木が大雪の為雪の下に隠れて雪景色が美しく映り、何枚も何度もシャッターを切りました。

*最優秀賞・優秀賞の発表はこちら。

ほかにもたくさんの新潟のいいところが「#新潟冬物語2021」で寄せられました。大雪に見舞われた2021年の冬でしたが、雪が創り出す幻想的な世界や雪と共に生きる人々の姿、厳冬のなかでも躍動する動物たちの姿を知ることができました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。