komepro-photocontest7-topic-ec
コンテスト2021.08.25

季節は夏から秋へ。
第7回「#新潟のコメジルシ」
フォトコンテスト開始!

「新潟の魅力」を
テーマにした
フォトコンテスト開始

県民による新潟の魅力発見・発信プロジェクト「新潟※(コメジルシ)プロジェクト」は、8月25日に第7回フォトコンテストの応募受付を開始しました。このコンテストは、新潟の魅力を収めた1枚を、Instagram(インスタグラム)で募集するもの。昨年は全4回実施し、のべ8,810件の応募がありました!

今年のコンテストテーマは「新潟の魅力」。季節・時期によってさまざまな表情を魅せる新潟の魅力について、ぜひ写真を投稿して教えてください!

※第7回フォトコンテストから、公式アカウントの変更がありました。
詳しくは、募集要項をご確認ください。

あなたが見て、感じて、味わった
「新潟の魅力」を教えてください!

真っ赤に染まった山々や、山間に立ち込める朝もや、満開の桜に、真っ青な青空。新潟にあふれる自然は毎年、四季折々の魅力を私たちに伝えてくれます。
自然だけでなく新潟に住む人々の暮らしもまた、その時、その瞬間にしか出会えない新潟の魅力。田植えや稲刈り、家族とのお出かけ、何気なく食べた料理など…。何気ない時間も、写真に撮ってみることで、新潟で暮らす人々の文化が凝縮されたものになります。撮影は、スマホでも一眼レフカメラでもOK! 皆さんの好きな新潟の魅力を切り取ってみましょう。

夏から秋に変わっていくこれからの季節。
皆さんが「新潟の魅力」を感じるのは、どんな瞬間ですか?

写真にアピールポイントや撮影スポット情報のテキストを添えて、Instagramに「#新潟のコメジルシ」のハッシュタグをつけて投稿し、ぜひ様々な新潟の魅力を広めてください!
過去にコンテストで選ばれた受賞作品は、アルビレックス新潟ホーム戦でのビジョン上映など、新潟県民が注目する場所で、新潟の魅力発信の一環として活用されました。本年度のコンテストでも新潟県公式HPのトップページや、新潟県のオリジナル切手など、年間を通してたくさんの人の目に触れるチャンスを用意しています!

最優秀賞は、
新潟県公式HPのトップに掲載!
「新潟コメジルシプロジェクト」
記事として配信も

新潟コメジルシプロジェクト

新潟県の魅力発信ポータルサイト「新潟コメジルシプロジェクト」

受賞の選考基準は「もっとも新潟の魅力が伝わる写真」であること。
最優秀賞(1名)、優秀賞(2名)には、「新潟※プロジェクト」のマスコットキャラクターである「コメジルシくん」の「コメジルシステッカー」をプレゼント! 他にも、厳選された受賞作品には、以下の特典を通して新潟の魅力を発信していただきます。

【最優秀賞 特典】 新潟県公式ホームページのトップページに掲載
【最優秀・優秀賞 特典】 新潟県公式Twitterにて発信

また、最優秀賞・優秀賞に選ばれた作品には、さまざまな特典をご用意しています。

特典① 新潟県オリジナル切手に使用
特典② 新潟県作成卓上カレンダーに使用

【NEW】より多くの県民の目に触れる特典が追加!
特典③ 朱鷺メッセアトリウム 県民ギャラリーにて作品展示
朱鷺メッセ2階のアトリウムにオープンした県民ギャラリーでは、現在、第1回「#新潟のコメジルシ」フォトコンテスト受賞作品が展示中! これまでの受賞作品をぜひご覧ください。
(詳しくはこちらの記事をチェック!)

このほか、受賞作品を「新潟※プロジェクト」でご紹介するほか、マガジンハウスが運営する、ローカルや地域をテーマにしたWebマガジン「コロカル」にて、記事としてピックアップされる可能性も。あなたの写真とエピソードがニュースとして配信されます。

みんなのコメジルシに
「いいね」で応援しよう!

「新潟※プロジェクト」のInstagram公式アカウント「@komepro_niigata」では、過去のフォトコンテストにて最終選考に残った作品を順次投稿しています。参加者がどんな「新潟の魅力」を投稿しているか、ぜひチェックしてみてください。そして、「いいね♥」をクリックして応援しましょう。

<コンテスト概要>

第7回「#新潟のコメジルシ」フォトコンテスト

キャプション等に撮影地や被写体の説明を記載し、ハッシュタグ「#新潟のコメジルシ」をつけ、写真を投稿してください。

応募期間:2021年8月25日(水)から9月30日(木)まで

詳細は下記の応募要項へ
※本コンテストには応募の規約がありますので、必ずご確認ください。

Instagram公式アカウント「@komepro_niigata
※第7回より、公式アカウントが変更になりました。