komepro-photocontest-vol8-award-ec
コンテスト2022.01.20

様々な表情を見せる新潟の秋!
「#新潟のコメジルシ」
第8回フォトコンテスト結果発表!

「新潟※プロジェクト」にて実施された、「#新潟のコメジルシ」第8回フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今年のテーマは、「新潟の魅力」。
紅葉した美人林のどこまでも広がる空間を収めた一枚に、満点の星々とベールのような天の川を収めた光景、田園風景を行くトラクターを捉えた写真……。
そのほかにも、日本海に沈む夕日や遡上する鮭、弾ける花火の中心といった変わり種まで、様々な新潟の魅力を投稿していただきました。

本コンテストでは、Instagramで寄せられた写真の中から、審査委員が「新潟の魅力が伝わる作品」と評価した「最優秀賞1作品」「優秀賞2作品」を発表します。

なお、今回は「新潟日報社」の職員や『新潟Komachi』の編集長、「NST新潟総合テレビ」のアナウンサーの方々に外部審査員として入っていただき、それぞれのメディア独自の目線で審査をしていただきました。

結果発表

「#新潟のコメジルシ」をつけて投稿された中から、審査委員が「新潟の魅力が伝わる作品」として選んだ、最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)を発表します。
県民が見つけた新潟の魅力、ぜひお楽しみください!

最優秀賞:「美人林の紅葉」
じぇいくんさん

第8回 最優秀賞作品

Instagramアカウント:@jun.s.freed

撮影場所:十日町市 美人林

撮影者コメント:この度は「最優秀賞」にお選び頂き誠にありがとうございます。とても嬉しいです。美人林の中には池があり、池に映るブナ林も美しいです。紅葉してるブナ林に木漏れ日が差し込んで、池に落ちてる落葉と共にキラキラしてる所を1枚に撮影できました。

なぜこの写真を撮影したの?:新緑の時期も素敵ですが紅葉した秋の美人林も素敵だと感じて、たくさんの方に知ってもらいたいと思い撮影しました。

優秀賞①:「The rising milky way」
AKIHIRO O$HIMAさん

第8回 優秀賞①作品

Instagramアカウント:@__aki16__

撮影場所:上越市 光ケ原高原

撮影者コメント:この度は、優秀賞にお選びいただき、ありがとうございます。この日は、一点の雲もとどめぬ好条件で、見渡す限りの星空を堪能することができました。その時、目の前に現れた空高く立ち昇る「天の川」がとても美しかったです。広角レンズを使い、ダイナミックに星空を切り取ることができました。

なぜこの写真を撮影したの?:光ヶ原高原で撮影された天の川の写真を見て、私自身もここへ足を運ぶようになりました。上越地域でも満天の星が楽しめる場所のひとつだと思っています。風車小屋の後ろから立ち上る天の川を見つけ、夢中でシャッターを切りました。多くの方がこの絶景に出逢えるきっかけになればと思っています。

優秀賞②:「一本道」
uchy.さん

第8回 優秀賞②作品

Instagramアカウント:@chy4to

撮影場所:魚沼市 上原コスモス園の一本道

撮影者コメント:この度は,優秀賞に選んでいただきありがとうございました。 地元新潟のフォトコンで賞を頂けたこと,大変光栄です。上原コスモス園のそばの一本道で,トラクターが颯爽と走る様子を望遠レンズで撮影した写真です。 トラクターのオレンジ色を良いアクセントにできた一枚となりました。

なぜこの写真を撮影したの?:コスモスを撮りに訪れた上原コスモス園に広がる雄大なパノラマとまっすぐに続く一本道。この一本道でカメラを構えていたときに横を通り過ぎたオレンジ色のトラクターがドンピシャリときてシャッターを切りました。

外部審査員の「総評」

小見 彰 さん

新潟日報社 地域連携推進室 小見 彰 さん
「新潟には魅力がたくさんある!!」フォトコンテストの写真を拝見して、1つ1つが新潟の魅力を捉えていて、「やっぱり新潟はいいところだ」と自慢したい気持ちになりました。
新潟県民は県外の方から新潟の魅力的なところを聞かれると、「いやいや、そんなところないよ」等、謙遜する奥ゆかしいところがあるとよく耳にします。しかし、実はその景色、食、伝統文化等が身の回りに当たり前にあり、「特別なもの」として認識していないだけなのかもしれません。フォトコンテストの作品にあるように、同じ場所でも季節や切り取り方で全く違う印象になりますし、食や行事もその時にしか体感できないものもあります。今回の作品をきっかけに、多くの方が自分自身の「新潟のコメジルシ」を探してもらえたら嬉しいです。

佐藤 亜弥子 さん

株式会社 ニューズ・ライン 新潟Komachi編集長 佐藤 亜弥子 さん
季節感、臨場感、そしてストーリーを感じられる素晴らしい作品ばかりで、順位をつけたくなかったです(笑)。今回は風景写真が多かったようですが、作品を拝見し、改めて私たちの住む新潟は自然豊かで美しい場所なんだと気付かされました。新潟のポテンシャルは高い!これからも、この美しい景色を守っていきたいですね。

松尾 和泉 さん

NST新潟総合テレビ アナウンサー 松尾 和泉 さん
どの写真も美しく、目を引くものばかりで、選ぶのに時間がかかりました。
四季の景色が豊かで、様々な表情を見せてくれる新潟県。ふだん生活をしていると、ふと目に飛び込んでくる、田園風景、雪景色、日本海に沈む夕日などに心が癒やされることがあります。審査を通しても、こうした、「心癒やされる」作品の数々に触れることができ、とてもうれしかったです。
また、撮影者お一人お一人が映し出した作品は、どれも画角と構図にこだわっていることが光の入り加減などから分かり、行ったことのある場所が「別の場所」に見えたことも発見でした。次に訪れる時は、いつも見ていた場所からではなく、写真と同じ角度で風景を見て違った魅力を見つけられればと思います。
今回のフォトコンテストを通じて、「新潟の知らなかった表情」に気づくことができ、非常にいい経験となりました。ありがとうございました。

ほかにもたくさんの新潟の魅力が「#新潟のコメジルシ」で寄せられました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。 現在は、「#新潟のコメジルシ」第9回フォトコンテストが開催中です! 情緒あふれる新潟の冬をぜひ写真で教えてください。たくさんのご応募をお待ちしています。