にいがたのつかいかた for Family について
子育てにも“つかえる”新潟県
子どもを育てる。
子どもを育てるのに必要なことは、どんなことでしょうか?
多様な価値観があるこの時代、さまざまな家庭環境と育て方があります。
そういう意味では、新潟県は全方位にバランスがいい。
首都圏からのアクセスがよく、ほどよく都会で、山も海も豊か。
子育てに関連する数値も、実はかなり優秀なんです。
まさに子育てにも「つかえる」県です。
将来を見据えて移住先を検討している人には、
自然や家、食、交通など新潟の暮らしの環境を。
新潟で子育てを考えている人には、
助成金などの仕組みや新潟に伝わる子育ての文化を。
現在、子育て真っ最中の人には、
子どものプレイスポットや食、教育の情報を。
『にいがたのつかいかた for Family』には、
子育てを考えるさまざまなグラデーションの人に役立つ
気になる情報が集約されています。
親や家族が暮らしやすく、だからこそ子どもも暮らしやすい。
子育てに優しい新潟県は、
きっと家族にとっても暮らしやすい新潟県のはずです。
『にいがたのつかいかた for Family』、
はじまります。
横澤夏子さんが
「子育てに優しい新潟県」アンバサダーに就任!
新潟県では「子育てに優しい新潟県」の実現に向け、子育て世代を中心に幅広く支持される新潟県出身の横澤夏子さんが、今年度の「子育てに優しい新潟県」アンバサダーに就任しました。
「今年第3子を出産し、これからますます子育てを頑張らなければ、な私ではありますが、同時にこれからは、新潟県、そして日本中の子育てをされているママ・パパを応援していければと思っています。
山もあって、海もあって、おいしいお米もある新潟で、私もこんなに大きく成長させていただきました。いつか、新潟で子育てができたらと思っています。大好きなふるさと新潟が、子どもたちのパワーでもっともっと活気のあるところになりますように!」(横澤夏子)
-
横澤夏子さんプロフィール
新潟県糸魚川市出身、芸人。平成28年「にいがた婚活応援大使」就任。平成29年にご結婚、今年第3子をご出産。ご自身のSNSなどで、日々の子育てをありのままに伝える様子が、子育て世代を中心に共感を呼び、多くの支持を獲得。
インスタグラムフォロワー数:約81.4万人
アカウント:@yokosawa_natsuko
運営:新潟県
制作:コロカル(株式会社マガジンハウス)