komepro-photocontest-vol3-result-komejirushi-01-ec
コンテスト2020.11.13

美しい空の景色に心あらわれる。
第3回フォトコンテスト・
コメジルシ賞発表!

「新潟※プロジェクト」のフォトコンテスト「#連れていきたい新潟」にたくさんのご応募をありがとうございました。

今回は、新潟の魅力を切り取る「#連れていきたい新潟」がテーマでした。家族や恋人、お世話になったあの人など、大切な人に見せたい景色の写真がたくさん集まりました。

こうした作品から選んだ「コメジルシ賞」を「心があらわれる、美しい空の景色」、「力強さを感じる、新潟の大自然」、「肌で感じられる、新潟らしいスポット」の3つのテーマに分類。そのなかから今回は、「心があらわれる、美しい空の景色」に沿った作品を発表、表彰します。

結果発表

「もっとたくさんの人に知ってほしい新潟のいいところ」を切り取った作品を
【コメジルシ賞】として22点選出しました。
選ばれた22点を3つのテーマに分類して発表します。本記事では「心があらわれる、美しい空の景色」に沿った写真をご紹介します。

コメジルシ賞「心があらわれる、美しい空の景色」

新潟市西区「佐潟夕景」 奈良真也さん

佐潟夕景

Instagramアカウント:@shinya065712
撮影場所:佐潟公園
撮影者コメント:新潟の「水辺」はとても美しい所が多いです。中でもこの佐潟で見る「夕景」はとても美しく、佐潟が夕日に染まる光景は何度見ても引き込まれてしまいます。
色んな方に見て感じて欲しい風景です。

十日町市「静かなる夜明け」 TETSUOさん

静かなる夜明け

Instagramアカウント:@tetsuo03580358
撮影場所:星峠の棚田
撮影者コメント:静寂なる夜明けとともに、思わず息を呑むほどの神々しい光景が眼前に広がっていました。 とても感慨深い思い出です。

佐渡市「三女とブランコと青すぎる夏の空」 deltaendさん

三女とブランコと青すぎる夏の空

Instagramアカウント:@deltaend
撮影場所:農村公園ブランコ
撮影者コメント:佐渡の夏はとにかく青い!江積のブランコに乗って、海と空の青を爽やかに独り占めしましょう♪

加茂市「新型コロナに負けない新潟!」 坂井徳幸さん

新型コロナに負けない新潟!

Instagramアカウント:@qaz.sk
撮影場所:青海神社
撮影者コメント:2020年は新型コロナが流行した夏で様々なイベントや花火大会が中止となる中、新潟は新型コロナに立ち向かう強い意志を感じる花火でした。来年夏は安心して花火が見れることを願っています。

阿賀野市「夏の思い出」 sky_lover_920さん

夏の思い出

Instagramアカウント:@sky_lover_920
撮影場所:八米(hachibei)さんのひまわり畑
撮影者コメント:阿賀野市で養蜂を営む八米(hachibei)さんのひまわり畑。夏のひまわり畑だけでなく、春には菜の花畑になります。蜂蜜を採取されていますので、シャボン玉撮影の際は、許可を得てください。

新潟市西蒲区「シーサイドラインの夏」 のあさん

シーサイドラインの夏

Instagramアカウント:@hoshi.777
撮影場所:角田山・灯台登山口
撮影者コメント:8月末の暑い日曜日。あまりにも天気が良くて、越後七浦シーサイドラインをドライブしました。新潟の魅力の一つは、長い海岸線とブルー、そして佐渡のシルエットです。この場所に立つと、間違いなく「オー!」って叫びますよ!

粟島浦村「高台から見守る」 Tomokiさん

高台から見守る

Instagramアカウント:@mokisun_720
撮影場所:粟島浦村
撮影者コメント:小さな集落のすぐ側の高台にある神社からの風景。美しい海とのんびりとした雰囲気の街並みに癒されます。

*最優秀賞・優秀賞の発表はこちら
ほかにもたくさんの新潟のいいところが「#連れていきたい新潟」で寄せられました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

第4回フォトコンテストも開催

「新潟※プロジェクト」では第4回のフォトコンテストも開催中です!テーマは、「コメノトモ選手権」。朝食に並ぶ新米と焼き鮭、自宅で漬けた梅干し、自家製野菜の漬物など、何気ないおかずでも十分魅力的なのが、新潟の「コメトノモ」。

タレカツや本気丼などお店で味わえるご飯の投稿も大歓迎! 普段の暮らしを振り返り、あなたならではのご飯のお供を探してみてください。
最優秀賞(1名)、優秀賞(2名)には美味しいブランド米「新之助」が贈られる予定です。まずは「新潟※プロジェクト」のInstagram公式アカウント「@niigata_komepro」で過去の作品をのぞいてみてくださいね。

詳しい応募の受付方法は、「第4回フォトコンテスト概要ページ」をご覧ください。

新潟※プロジェクトでは、今後もフォトコンテスト実施を予定しています。
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。