komepro-photocontest-vol3-result-komejirushi-03-ec
コンテスト2020.11.16

肌で感じられる、
新潟らしいスポットを探そう。
第3回フォトコンテスト・
コメジルシ賞発表!

「新潟※プロジェクト」のフォトコンテスト「#連れていきたい新潟」にたくさんのご応募をありがとうございました。

今回は、身近な新潟の魅力を切り取る「#連れていきたい新潟」がテーマでした。家族や恋人、お世話になったあの人など、大切な人に見せたい景色の写真がたくさん集まりました。

こうした作品から選んだ「コメジルシ賞」を「心があらわれる、美しい空の景色」、「力強さを感じる、新潟の大自然」、「肌で感じられる、新潟らしいスポット」の3つのテーマに分類。そのなかから今回は、「肌で感じられる、新潟らしいスポット」に沿った作品を発表、表彰します。

結果発表

「もっとたくさんの人に知ってほしい新潟のいいところ」を切り取った作品を
【コメジルシ賞】として22点選出しました。
選ばれた22点を3つのテーマに分類して発表します。本記事では「肌で感じられる、新潟らしいスポット」に沿った写真をご紹介します。

燕市「新潟を守り続けて100年」kawasukibitoさん

新潟を守り続けて100年

Instagramアカウント:@kawasukibito
撮影場所:大河津洗堰(おおこうづあらいぜき)
撮影者コメント:この建物は大河津分水にある洗堰(あらいぜき)です。洪水をくい止め、私たちが使う水を信濃川に流してくれる堰。24時間365日休むことはありません。大河津分水ができてもうすぐ100年になるとのことで、普段の優しい堰の姿を知ってほしくて、青空のもと、日本一の大河に水を流し続ける様子を撮ってみました。新潟で暮らしているなら一度は訪ねておきたい、そんな風に感じる場所です。

長岡市「素敵な景色と大好きな友達」ririsa9さん

素敵な景色と大好きな友達

Instagramアカウント:@ririsa9
撮影場所:東山ふれあい農業公園
撮影者コメント:9月にコスモスが沢山咲いているという情報をInstagramで得て、カメラ友達とずっと行ってみたかった東山ふれあい農業公園に行った時の写真です。キバナコスモスが咲いている中にいる友達がとてもキラキラしていて綺麗だったので思わず写真を撮りました。友達と綺麗な景色を見て、写真も沢山撮れて最高の1日になりました。

糸魚川市「異空間」 山ちゃんさん

異空間

Instagramアカウント:@yama_n31
撮影場所:糸魚川市筒石駅
撮影者コメント:地下40mにあるトンネル駅。最深部まで足を運ぶと、電車の通り過ぎる風の音、壁、雰囲気に囲まれて異世界のような体験ができます。

阿賀野市「新潟県酪農の発祥地‥‥安田町🐄」 yoko20181111さん

新潟県酪農の発祥地

Instagramアカウント:@yoko20181111
撮影場所:ヤスダヨーグルトショップY&Y GARDEN
撮影者コメント:お米だけじゃない新潟‼ 私の大好きなヤスダヨーグルト😋 どれを食べても美味しい上にお洒落で楽しい店内。是非工場見学も皆さんにして欲しいです🎶

新潟市南区「雨が晴れたら」 イロハさん

雨が晴れたら

Instagramアカウント:@iroha8s.nature
撮影場所:旧月潟駅
撮影者コメント:雨上がりのかぼちゃ電車を撮りに行き、思いがけない場所に水たまりを見つけ、そこに写りこんだかぼちゃ電車がこの写真の雰囲気を演出してくれました。 貴重なかぼちゃ電車、いつまでもここにいて欲しいです。

新潟市西蒲区「眼福 のどぐろ塩釜焼き」 まゆみさん

眼福 のどぐろ塩釜焼き

Instagramアカウント:@mym2511
撮影場所:泊まれる料亭 高志の宿髙島屋(新潟市西蒲区岩室温泉)
撮影者コメント:今まで食べたのどぐろの中で、一番美味しい食べ方でした。程よい塩味、身はふわふわ、脂が乗っていて最高でした。絶景、眼福です。これから新潟の美味しい食べ物として紹介していきたいと思う逸品に出会いました。この美味しさを県内外、国内外に皆様にも味わっていただきたいです。

村上市「昼下がりの黒塀小路」 岩本功貢さん

昼下がりの黒塀小路

Instagramアカウント:@iwa_color_
撮影場所:安善小路(寺町)
撮影者コメント:黒塀の建ち並ぶ街並みを手を繋ぎながらデートするカップルが印象的でした。黒塀の落ち着いた佇まいは昔へタイムスリップさせてくれるかの様です。

三条市「記憶に残る夏」 ebaさん

記憶に残る夏

Instagramアカウント:@eba_olllllllo
撮影場所:三条ミズベリング
撮影者コメント:この2020年のコロナで何もかも制限されていた中での夏キャンプ。コロナで気にかけることは沢山ありました。しかしキャンプだけはその開放された空間の中でありのままの自分でいられる。改めて当たり前のことでは無いのだと実感した日でした。

*最優秀賞・優秀賞の発表はこちら
ほかにもたくさんの新潟のいいところが「#連れていきたい新潟」で寄せられました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

第4回フォトコンテストも開催

「新潟※プロジェクト」では第4回のフォトコンテストも開催中です!テーマは、「コメノトモ選手権」。朝食に並ぶ新米と焼き鮭、自宅で漬けた梅干し、自家製野菜の漬物など、何気ないおかずでも十分魅力的なのが、新潟の「コメトノモ」。

タレカツや本気丼などお店で味わえるご飯の投稿も大歓迎! 普段の暮らしを振り返り、あなたならではのご飯のお供を探してみてください。
最優秀賞(1名)、優秀賞(2名)には美味しいブランド米「新之助」が贈られる予定です。まずは「新潟※プロジェクト」のInstagram公式アカウント「@niigata_komepro」で過去の作品をのぞいてみてくださいね。

詳しい応募の受付方法は、「第4回フォトコンテスト概要ページ」をご覧ください。

新潟※プロジェクトでは、今後もフォトコンテスト実施を予定しています。
当サイトや公式アカウントで告知しますので、どうぞご期待ください。