諸橋碧さん

006-morohashi
TeNYテレビ新潟 アナウンス部担当番組:「夕方ワイド新潟一番」
出身:愛知県(上越市生まれ)

新潟の魅力、それは四季の移り変わりがはっきりしているところ。

新潟は季節ごとの美味しいものがたくさんあります。そのぶん季節をはっきりと感じることができます。夏は暑く、冬は寒い。大変だけど。でもだからこそ美しい景色や食べ物に出会うことができるのだと思います。
春は山菜、夏は枝豆、冬は魚がとても美味しいです。特にブリ。ブリしゃぶは毎年食べています。冬の楽しみの一つです。冬、雪の恩恵はまだありますよね。雪室に入れた野菜は長く保存ができ、甘みも増すと聞いたことがあります。保湿効果で新潟美人は肌がきれい。色白なのも雪のおかげなのかもしれませんね。

新潟の郷土料理「のっぺ」。父の実家(妙高市)では一年中のっぺを食べるのですが、季節に合わせ、家にある食材を細かく刻み一緒に煮る。家々によって作り方が違いますが、うちは「おばあちゃんの味」。妙高の祖母の家に行くときの楽しみでもありました。

あと新潟の魅力といえば、着物でしょうか。母方の祖母が着物をたくさん持っていました。おかげで着物は子供のころから着せてもらいました。新潟は上質な織物がたくさんありますよね。それが暑さ寒さ、柄も合わせて四季折々の様々な着物に変わっていく。とても素敵な新潟の自慢だと思います。