工藤淳之介さん

001-kudo
BSN新潟放送 アナウンス部担当番組:「土曜ランチTVなじラテ。」(テレビ)、「3時のカルテット」(ラジオ)
出身:長岡市生まれ 青森県八戸市育ち

「新潟ってさ~行くとこ無いよね~」はやめたほうがいい。

新潟の人は、新潟の日常がいかにすごいのかが分かっていないのでは。
例えばスーパーのお刺身。日本海で獲れたての鯛とかブリとか活タコ。これらが普通にスーパーに並んでいるのは特別なことだというのを分かっていないと思うのです。これは太平洋側に住んだことのある人しか分からない。
それから日本酒。新潟のお酒は手軽で美味しいものがたくさんあります。大吟醸などの高級なお酒でなくても普通酒が極めて美味しい。淡麗辛口で。
あとはラーメン。新潟五大ラーメン(七大ラーメンとも)。県内あちこちご当地ラーメンが存在します。これを食べ歩くだけでも楽しい。

豊かな自然と、真面目な県民性は、美味しいもの、素晴らしいものづくりなどがあって、豊かな暮らしにつながったのではないでしょうか。だから口下手でも、自慢しなくても特別不自由なことはなかった。それが新潟県なんでしょうね。
でもね、せっかくだからこんなに美味しいものや素晴らしいものづくりがあるのであれば、自慢しなきゃ。もっと伝えなきゃダメですよね。それがあちこちにたくさんある。
番組の会議でみんなによく言うのですが、新潟の人って「新潟って行くとこないよね」って言いすぎですよ。ちょっと考えただけでもこれだけ出るのに。それを魅力と思っていないから自慢できない、人に伝えられない。もっともっと新潟の魅力を積極的に伝えられる、とにかく自慢する。そんな意識に変えていかなければなって思います。