佐藤俊吉さん

023-sato
NHK新潟放送局 アナウンス担当番組:「新潟ニュース610」「金よう夜 きらっと新潟」
出身:神奈川県

新潟には日本の魅力がギュッと詰まっている。

日本全国、時には海外にも転勤してきた私にとって、新潟には日本の魅力の全てがあると感じます。おいしいコメ、豊富な海の幸・山の幸、辛口淡麗の酒、地ビールに国産ワイン、はっきりとした四季がもたらす絶景、川遊び、雪遊び、温泉、適度な都会、素晴らしいものづくりが生み出す逸品、などなど。よく新潟の人は「何もない」と言いがちですが、そんなことはないと思います。そもそも、上越・中越・下越・佐渡と、これだけ文化も風土も豊富な土地柄が一つの県になっているところはそうそうありません。それは同時にたくさんの温かい人も育んできたと思います。どこに行っても「よく来たね」と行って迎えてくれるみなさんに支えられ、楽しく仕事ができています。感謝!

また、よく新潟県民は「奥ゆかしい」、もっと言うと「引っ込み思案」と表現されますが、日本海側の土地でいくつか暮らした私から見ると、結構主張してない?と思ってしまいます(笑)。その例として新潟出身の同僚たちが話してくれたのが、新潟人は「自分なんて…」と口では謙遜しつつ、実は心の中では自分たちが一番良いと思っている、と教えてくれました。だから新潟を好きな人が多いとか。あくまで個人の感想ですが、確かに!と思う瞬間は今までいくつもありました。自分の生まれ育った土地を好きになれること、いいことですね。これからもそんな新潟であってほしいと思います。