komepro-photocontest-vol5-result-komejirushi-02-ec
コンテスト2021.03.18

暮らしを支え、彩る新潟の冬。
第5回フォトコンテスト・
コメジルシ賞発表!

「新潟※プロジェクト」の企画「#新潟冬物語2021」フォトコンテストにたくさんのご応募をありがとうございました。

今回のテーマは、「#新潟冬物語2021」。美しい雪景色が広がる新潟の冬。一年でこの季節だけ楽しめる、新潟ならではの景色を募集しました。ビッグスワンの雪景色、小千谷のはさ木と星空、山頂でつくった雪だるまなど、新潟の冬を感じられる作品をたくさん投稿していただきました。

そんな素敵な写真のなかから、先日発表した「最優秀賞」「優秀賞」に続いて、「コメジルシ賞」を発表、表彰します!

結果発表

「もっとたくさんの人に知ってほしい新潟のいいところ」を切り取った作品を
【コメジルシ賞】として22点選出しました。

選ばれた22点を、「思わず見惚れる、幻想的な雪景色」「暮らしを支え、彩る新潟の冬」「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」と、テーマを3つに分類して発表します。本記事では、「暮らしを支え、彩る新潟の冬」に沿った写真をご紹介します。

明日以降、「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」の写真もお届けするので、楽しみに待っていてくださいね!

コメジルシ賞「暮らしを支え、彩る新潟の冬」

魚沼市「目黒邸の冬」 yankeeindiaさん

目黒邸の冬

Instagramアカウント:@yankeeindia2410

撮影場所:目黒邸(魚沼市)

撮影者コメント:冬の時期、時間によってちょうど日の光が囲炉裏への空間に差し込みます。滅多に晴れない新潟の冬。タイミングよく訪れることができました。

長岡市「新潟の冬の縁起物」 kawasukibitoさん

新潟の冬の縁起物

Instagramアカウント:@kawasukibito

撮影場所:長岡市を流れる川のほとり

撮影者コメント:最近は少なくなってきた塞ノ神。スルメをあぶる姿はさらに少なくなってきたように感じます。なので、今でも大切に行事を行っている地域の方々に敬意を表しつつ撮影させていただきました。郷土の素晴らしい行事が、子ども達に楽しい思い出として刻まれたらいいですね。

新潟市「新潟冬景色」 谷川岳大さん

新潟冬景色

Instagramアカウント:@tak.fotografia

撮影場所:朱鷺メッセ31階

撮影者コメント:珍しく大雪に見舞われた新潟市。市内が雪で白くなった様子を切り取りたくて撮影しました。

長岡市「陰ながら頑張る人達」岩本功貢さん

陰ながら頑張る人達

Instagramアカウント:@iwa_color_

撮影場所:長岡市与板町与板

撮影者コメント:皆が寝静まった頃、人知れず除雪作業をしてくれている人達が居る。こういう人達のお陰で私達の暮らしが成り立っている事を忘れてはならない。

聖籠町「はたらくくるま」 Tomoki_720さん

はたらくくるま

Instagramアカウント:@mokisun_720

撮影場所:コンテナターミナルが見える港(聖籠町)

撮影者コメント:今年の冬は雪の量が多く、重機の存在無くしては生活に大きな支障が出たと思います。そんな重機の姿をカッコよく撮ってみたいと思いました。

関川村「団子木飾り」 マイケル森さん

団子木飾り

Instagramアカウント:@michael_11h

撮影場所:道の駅関川内にある「せきかわ観光情報センター」

撮影者コメント:カラフルでかわいい団子木飾りにほっこり。

十日町市「冬の可愛い縁起物」 ayaさん

冬の可愛い縁起物

Instagramアカウント:@a.photo_xt3

撮影場所:十日町市で開催された、チンコロ販売会

撮影者コメント:今年は節季市が新型コロナウイルスで中止になりましたが、人気のチンコロだけは販売され、嬉しく思います。縁起物として人気のチンコロですが、今後も地域の伝統を広く知って頂ければと思います。

明日はコメジルシ賞に選ばれた「厳冬の世界で魅せる、躍動感ある写真」を発表します!

*最優秀賞・優秀賞の発表はこちら。